芸人

【私のおじさん】パウダー役のJPは松本人志モノマネ芸人!※動画

JP

毎週木曜23:15から放送されているテレビ朝日系ナイトドラマ『私のおじさん』、先日第2話の放送があり、SNSでも「おもしろい」「エンケンさんがかわいい」と好評ですね。

作品の中で、『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』という番組巡って物語が進行していくのですが、そのMC役をしているパウダー役の「JP」って誰なんだろう?と気になったので調べてみました!

この記事では、『私のおじさん』パウダー役のJPさんの複雑な過去を含む経歴と、モノマネのレパートリーについて動画を交えてご紹介します。

パウダー役のJP(前坂淳平)さんの経歴

まず、JPさんの経歴について見てみましょう。

  • 名前:JP(ジェイピー、本名 前坂 淳平)
  • 年齢:35歳(1983年7月31日生まれ)
  • 身長:183cm
  • 血液型:0型
  • 出身:滋賀県
  • 職業:モノマネ芸人、タレント、俳優
  • 所属事務所:研音

元々NSC27期生としてプリティプリンセスというお笑いコンビで活動していましたが、解散。解散の原因については、

・相方のいじめがあった
・結成初年度、ワッハ上方アマチュア演芸コンクールの決勝の当日に逃亡

というハードな解散理由が明らかになっています。
二人の間に何があったかまではわかりませんが、決勝当日に逃亡、というからには余程のことがあったのでしょう。

jp

解散後は東京赤坂のモノマネパブ「赤坂NOBLE」で働きながら、ピン芸人として活動し、音真似・モノマネ芸人としてものまねグランプリのレギュラーとして出演、やがてR-1グランプリの準決勝まで進むなど少しずつ知名度を上げていきます。

当時のJPさんの所属事務所・ファインステージはモノマネ界のレジェンド「コロッケ」が所属する事務所です。

個人的な予測ですが、コロッケさんは赤坂のモノマネパブ「NOBLE」に通い、2016年頃にはJPさんのことを知っていたようなので(番組で紹介していた)、何かの縁でそちらに移籍したのかもしれません。

しかし、芸能プロダクションとしてのファインステージは規模も小さく、また2018年7月にファインステージの社員がわいせつ事件を起こし逮捕。事務所の存続が危ぶまれる事件も起きています。

そして2018年12月、これまで所属していたファインステージから、研音へ所属事務所を移籍。


研音といえば唐沢寿明さんや山口智子さん、竹野内豊さんなど、超有名俳優を抱える芸能プロダクション、しかも芸人として所属するのはこのJPさんが初めて。

何気にこれってすごくないですか?一般人の感覚でいうと、「東証一部上場の大企業に就職」くらいの成功だと思います。

モノマネ芸人の高いスキル、MCとして仕切れるスキルを買われたと同時に、「伊勢谷友介に似てる」「塚本高史に似てる」など、イケメン俳優寄りのルックスもまた、可能性として評価されたんじゃないかな、と思います。

sponsored link

2016年にダウンタウン松本人志のモノマネ芸人としてプチブレイク

昔の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」のキャシー塚本を知っている人は、JPさんの松本人志のモノマネのクオリティの高さに驚くはずです。
私も今田耕司さんと同じく、あまりにも似すぎていて前のめりで見ていました笑

松本人志さんにここまで寄せたモノマネ芸人がかつていただろうか、というくらい似ていますね。

完全にそっくりにすることは不可能でも、モノマネの対象を徹底的にコピーしてなりきる、そのための研究をストイックにやりきっているからこそのクオリティだと私は思います。


JPさんを特集した番組はコチラ。

独特のトレーニング法は素人には奇行に見えてしまいますが、これまでそうやって芸を磨きレパートリーを増やし続けているJPさんが言うなら間違いないかも笑

 

とにかくモノマネのレパートリーがすごい

jp

ご本人曰く、「ものまねのレパートリーは学生時代にいじめられていた事をきっかけで」増えたそうですが、とにかく人間だけじゃなく動物、機械、花火など、レパートリーの広さはプロも一目置くレベルです。

しゃべりモノマネでは、松本人志、浜田雅功、長瀬智也、香取慎吾、高橋一生、伊勢谷友介、小籔千豊など

歌モノマネでは、GACKT、コブクロ、串田アキラ、玉置浩二、尾崎豊、沢田研二、B’z、美輪明宏、THE YELLOW MONKEY、北島三郎、ISSA、ポルノグラフィティなど

非常に多岐にわたっています。

個人的に気になったのが音モノマネですが、セミの捕獲、刈られる羊、粘着シートに捕まったネズミ、かまってほしいカワウソ、昔話を話すセキセイインコ、、焼き餃子、子供がはくサンダル、ダンボールの梱包

この辺のマニアックなモノマネが凄く気になります・・・。

sponsored link

【私のおじさん】パウダー役のJPについてのまとめ

以上、テレビ朝日系ナイトドラマ『私のおじさん』にパウダー役としてドラマ初出演したモノマネ芸人JP(ジェイピー)さんにフォーカスしてご紹介しました。

新しいモノマネ界の期待のホープとして、これからはドラマやバラエティー番組での活躍も間違いなく増えていくだろうと思われます。ドラマも注目!ですね。

※【私のおじさん】第2話の感想、岡田結実の演技は上手い?未公開動画有の記事はコチラ

error: Content is protected !!