女優・俳優

綾瀬はるかなんですぐ入院できたの?理由は上級国民or特別枠があった?

女優の綾瀬はるかさんが新型コロナウイルスに感染して入院中、現在は回復に向かっているとのニュースが報じられました。その知らせを受け、

「なんですぐ入院できたの?」
「上級国民だから?それとも都の忖度?」

など、「中等症でもすぐに入院できた理由」を求める声が噴出しているようです。

yahooニュース、事務所の発表では詳しくは語られていませんが、調査を進めていくとその理由が概ねわかったのでここにまとめます。

綾瀬はるかがコロナ感染で入院

2021年8月31日、女優の綾瀬はるかさんがコロナウイルスに感染し、8/26頃から都内の病院に入院している、とのこと。

女優・綾瀬はるかの所属事務所のホリプロが31日、綾瀬が新型コロナウイルスに感染したことを公式HPで発表した。肺炎の症状が見られたため入院したが、現在は回復に向かっているという。

引用:yahooニュース

ヤフーニュースが報じた内容を時系列にまとめるとこういう流れのようです。

  • 8/20夜に発熱し、抗原検査は陰性
  • 8/21、都内のクリニックでPCR検査、結果は陰性
  • 発熱収まらず、抗原検査→陰性
  • 8/26再度抗原検査し、コロナウイルス陽性
  • 自宅療養していたが、肺炎にかかっており、都内の病院へ入院
  • コロナワクチンは打っていない
  • 現在は回復へ向かっている
画像

ホリプロの発信した説明ものっけときます。

なんで綾瀬はるかはすぐ入院できたの?

ここで多くの人が疑問に思ったのは、

『なんでそんなにすんなり入院できたの?』

ということ。

連日のように自宅療養で訃報が報じられ、中等症でも入院できないとの報道が相次ぐ中、入院受け入れを絞っている現状で「発覚してからすぐ入院できたのはなんで??」と疑問に思う方は多いようです。

その理由について考えれば、あまり口にしたくない言葉ではありますが「上級国民だからなのか?」という推測がどうしても大きくなってしまいますが、果たしてそれ以外に理由は考えられないのでしょうか?

最近だとタレントの野々村真さんがコロナ感染しながら入院を断られ、ゲッソリとやつれて復帰を果たしたことも記憶に新しいですが。。。

理由①上級国民で特別枠があったから?

プリウスミサイル事件以来、やはりこういう声は多いですね。

つい先日も某議員が医療従事者を恫喝して入院を迫った問題がニュースになりましたが、今は議員の口添えでも許可されない異常事態。

とはいえ綾瀬はるかさんは好き。

彼女を否定したいわけでなく、シンプルに「なぜ?」の疑問符を浮かべている人はかなり多そうです。

誤解してはならないのは、妊婦がいる家族はワクチンを優先的に受けられるなどの優遇措置が取られていること。また、中等症でも症状が重い場合はトリアージされる可能性も無きにしもあらずでしょう。

ただ、「限界まで自宅療養」を強制されている都民にとって、このニュースはなかなか首肯出来るものではないかもしれません。

では、綾瀬はるかさんはやはり社会的地位、ステータス、知名度や資産など「上級国民枠」として入院することが出来たのでしょうか?

別の可能性を模索してみます。

理由②ガチのマジで危ないところだった可能性

野々村真さんは中等症での入院が許可されず、重症化してから入院して大変な目にあった、と語っていましたが、綾瀬はるかさんについて、こちらの方向性も普通に考えられますよね。

報道ではあくまで「中等症」としか書かれていませんが、中等症にも段階があり、重症に近い状態だったら入院出来る場合も考えられるのではないでしょうか?

現状、事務所が発表した内容だけでは情報が不足しており、ただこれだけで「綾瀬はるかは上級国民だから入院できた」と断ずるのは違和感を覚えます。

喉が命の俳優業だけに、完治した後も後遺症などが残らないといいですが。。。

こればっかりは現場の状況にも依るでしょうし、特別扱いしたという証拠はどこにもありません。全てはただの憶測なので、「上級国民説」は個人的にはどうかな、というところ。

ただ、こっちはよくて、こっちはダメ、とされた場合、その理由には明確な基準を示して欲しい、と願うのも至極もっともなだけに、この問題については詳報を待ちたいところです。

まとめ

命の価値に貴賤は無いとは言え、政治力やお金の問題が絡むと一般人目線では確かにモヤッとする人も出てくるのは仕方がないことなのかもしれません。

同感です。

『芸能人だから入院できていいな』『自宅療養で苦しんでる人もいるのに何で芸能人は…』って言葉が出てくる時点で色々とお察し 確実に言えるのは『コロナ対策は失敗した』」と指摘する人もいた。

引用:yahooニュース

この事例が「普通」なのか「特例」なのかで、現状の都の対策の是非が問われるのは確かにあるかもしれません。

しかしながら、綾瀬はるかさんが悪いはずもなく、周囲の働きかけで結果的にそうなっただけに過ぎませんよね。

彼女を責めるのは筋違いですし、第三者は遠くからそっと見守っておくのが一番なのではないかと。

ともあれ、筆者はぎぼむすが大好きなので、綾瀬はるかさんのいち早い回復と復帰を心の底から願うばかりです。

     
error: Content is protected !!