ミュージシャン

ディーンフジオカの歌は本当に残念?世界で高評価【おしゃれイズム

放送予定の『おしゃれイズム』に出演予定のディーンフジオカさん。

“謎多き俳優”としてこれまで注目されながらもどんなプライベートを送っているのか?あまりオープンになっていなかった過去の苦労や私生活に踏み込んだ内容となっていますね。

スポーツ、ダンス、シンガーソングライターなど多岐に渡って才能を発揮しつつも、一方では結婚して美人の奥様と双子の父でもある・・・

 

強くてニューゲームでもしたの?

 

ってくらい完璧超人なディーンフジオカさんにも、一つの欠点が。

それは、「歌声が残念すぎる」という噂。

「ディーンフジオカ」で検索すると、ご親切に「歌 下手」までセットで付いてくる有様ですが、それってもしかして日本国内だけの話じゃないの??と思ってしまった私が、この風潮に一石を投じてみたいと思います。

ディーンフジオカの歌声は本当に残念なのか?

テレビでは批判的なコメントが出ることはありませんが、ネットの声にフタはできない。

ただ、SNSとかの意見って、ちょっと「大勢」とか「雰囲気」に流されやすくて、「みんなが言ってるからダメ」みたいなところあるじゃないですか。

なので、肯定的な意見と否定的な意見、それぞれ拾ってみました。

ディーンフジオカの歌に否定的な意見


めちゃくちゃ言われてますね・・・

確かに確かに、人によっては「えぇ・・・」っていう感じあるのは否めません。

DEAN FUJIOKA My DimensionMV

私は音楽については詳しくないただの一般人ですが、別に下手じゃないし、ダサくもないと思います。

ただ、「みんながイメージしていた声じゃなかった」ということと、「今の日本の音楽シーンには受け入れられにくい曲調」のせいなんじゃないかなと。

DEAN FUJIOKALet it snow!Music Video

これなんて普通にカッコイイと思います。
どちらかというと洋楽寄りの構成ですよね。J-POPではないような。

当然、それが好き、と感じている人もいるわけです。

sponsored link

ディーンフジオカの歌に肯定的な意見

トレンドサイトは面白おかしくするために否定的なイメージを煽る傾向にありますが、そうやってイメージが拡散していくのはなんだか悲しいですね。

2013年に処女作「My Dimension」を発表されて以来、2016年以降から精力的に作詞作曲を続けられていますが、一番最初の曲の完成度がベストに高い、なんてことの方がレアなわけで、数を積み上げていくからこそ磨かれていくのがセンスであり質というもの。

初期のころに比べて、最近の曲は私個人としてはとても聞きやすく、“ラップが微妙過ぎる”と酷評されているUnchained Melodyとか結構好きです。


嫌いな人もいれば好きな人もいる。
ただ、世間へ拡散したイメージは7:3で否定的なイメージが多い気がします。残念です。

sponsored link

ディーンフジオカの歌、実は世界で高評価?

5か国語を話すことのできるディーンフジオカさんは、日本に来るまでにアメリカをはじめ香港、台湾、インドネシアと、非常に大きなスケールで活躍されてきたこともあり、世界中にファンがいます。

多言語を操るということの強さは、日本語しか使えない人に比べてターゲットが何十倍も増えますよね。英語ができるだけで世界の何十億という人に向けてに発信できる。これは計り知れないメリットですよね。

簡単にですが、YOUTUBEのコメント欄に寄せられた英語のコメントをご紹介します。

I just want to cry and to thank Dean for such a beautiful song. Dean’s voice is very empowering, regardless of listener’s age and time. Dean’s voice, hardwork/effort, and existence gives me hope. Dean makes me believe in myself and view things positively. Thank you, Dean. Everyone, please spread and support Dean’s passion and work. Smile, For You, For Me.

私はただ泣きたい、そしてそのような美しい歌をディーンに感謝したい。ディーンの声は、リスナーの年齢や時間に関係なく、非常に力強いものです。ディーンの声、勤勉さ、努力、そして存在が私に希望を与えてくれます。ディーンは私に自分自身を信じさせ、物事を前向きに見させます。ありがとう、ディーン。皆さん、ディーンの情熱と仕事を広めて支えてください。あなたのために、私のために笑顔を。

Omg… amazing song, amazing voice, and amazing man. I just became his biggest fan ❤️ . Tons of Love from USA.
素晴らしい歌、素晴らしい声、そして素晴らしい男。私は彼の最大のファンになりました。アメリカからたくさんの愛を込めて。
Criss Malik
I m here because he sang ,,History Maker,, He ruined my life… in a good way
彼が歌ったので、私はここにいる、、、History Maker彼は私の人生を台無しにした良い意味でね
日本ではあまり評価されなかったとしても、その背後には世界がある。
ターゲットの多様性を考えると、日本での多少の不評は気にならないのかもしれません。

sponsored link

おしゃれイズムでの土屋太鳳とのオリジナル曲も注目!

だれがどんな曲を聞いたって咎められるようなことはありませんが、音楽くらい、他人のバイアスなしで、自分の主観と感性で聞きたいよなぁ、と賛否両論のコメントを見ていて改めて思いました。

確かに不評の理由もわからなくもないですが、きっと3年とか5年後、そんな批判も出ないくらいに、自分のステージを築き上げているディーンフジオカさんが見えるような気がします。それくらい、ここ最近の曲は完成度が高くて、個性的だなぁと。


今回の「おしゃれイズム」では、土屋太鳳さんとディーンフジオカさんのコラボ曲・ダンスもあるそうです!どんな風に完成したのか、仕上がりが楽しみですね!

 

 

error: Content is protected !!