カメラ・レンズ選び

彼女にプレゼントするカメラ選びで注意すべき4つのポイントとは

こんにちは、kazです。

彼女にカメラをプレゼントしたいけど、どんなカメラを選べばいいんだろう?
「最初のカメラ選びはとても重要」とよく言われますが、それはカメラに興味がある自分自身の問題だと僕は思います。ですので、
「拡張性が・・・」
とか
「レンズの種類が・・・」
とかマニアックなことを気にしたところで、全くの初心者の彼女にはそもそも知りえないことです。

言ってしまえば、ハマるかどうかわからない相手にカメラを使ってもらおうとした場合、何を最優先に考えてカメラを選べば良いのかを考える必要がありますよね。
結論から言うと、注意すべきポイントは以下の4つだと僕は思います。

  • 持ち運びが容易な軽さ
  • 自撮り機能
  • wi-Fi機能付き
  • 見た目がオシャレ

これらを踏まえて、彼女へのプレゼントにどんなカメラを選べばいいのか、一緒に考えていきましょう。

気軽に持ち運びできること

ジャンプする女性

どんなに性能が優れたカメラでも、持ち出してもらわないと意味がありませんよね。
せっかくプレゼントしたのに、「箱の中で大切に保管されている」という友人の話を聞くと切なくなります。

カメラと一緒に贈った自分も気持ちも箱にしまわれてしまう気がしてイヤだ・・・!
気軽に持ち出してもらうためには、まずどんな条件をクリアする必要があるのでしょうか?

重たいカメラはNG?

一眼レフの場合、最軽量モデルでもレンズを付けると600gを超えますよね。最近だと600mlのお茶とかありますが、最低でもそれくらいの重さ。ズームレンズと合わせたら余裕で1kg超えちゃいます。

個人差はあると思いますが、女性のバッグはそんなに大きくないし、荷物もいろいろ持ち歩かなければなりません。
デートでレストランやカフェに行った際、気軽に持ち歩いてもらえるでしょうか?

カメラが好きな僕でさえ、「今日はカメラは持ってかないでおこう・・・」という時があります。一眼レフは大きさもそこそこあるので、「初めてカメラに触れる彼女」にはあまりオススメできません。

ミラーレス一眼なら軽量モデルで

最近のスマホのカメラの性能の良さは正直凄まじいです。携帯性はもちろん、アプリによる拡張性、インスタグラムやツイッターとの連携の良さはカメラの比ではありません。

「スマホで良くない?」

って思われてしまったら、そのカメラはそこからきっと出番が少なくなってしまうかも知れない。

その点、近年のミラーレスカメラはwi-Fi内蔵が基本となってきているので、最新モデルじゃなくても写真データのやり取りがスムーズに出来ると思います。
また、このジャンルは各メーカーともこぞって力を入れており、ラインナップも揃っていますし、軽量モデルであればおすすめできると思います。

自撮り機能はついているか

自撮りする女性二人組

ストイックに風景と向き合う彼女であれば話は別ですが、僕の知る限り、女性は友人同士での写真を撮る事が多いと思います。

自撮り機能のないカメラでの自撮りは勘を頼るしか無いのでブレやピンボケが大量生産されます。ことセルフィー撮影においてはほとんど使い物になりません。
肝心なときに活躍できないカメラなんて役立たずです。そこを汲んでか最近のミラーレス一眼は自撮り機能がスタンダードとなってきており、自撮り好きな女性でも満足できるモデルが充実しています。

wi-Fi機能がついているか

Wifi画像

SDカードでしかデータのやり取りが出来ないモデルは基本NGです。今やフルサイズカメラでもデータのやり取りはwi-Fiで転送できるのが当たり前です。
「さっき撮った写真は家に帰ってSDカードからPCに写してスマホに転送して・・・」とか面倒臭すぎてやる気が起きません。それはカメラ好きのあなたがやることです。

撮ったその場からSNSへポイのスマホ写真のお手軽さにはかないませんが、それでも撮ってすぐスマホに転送して加工アプリで編集できる利便性は備えておいて欲しいですよね。

見た目がオシャレか

カノラを覗く女性

撮れる画が素晴らしければ見た目はどうだって良い、なんて思う人は少ないんじゃないでしょうか。同じ性能のカメラがあったとして、見た目がかっこよくないのとカッコイイのとでは、カッコイイ方が選ばれるに決まってます。

例えば彼女がスポーツ観戦が趣味だとして、超望遠のNikonP900をプレゼントしても喜んでもらえるかどうか・・・黒くてゴテゴテが好きな人なら良いんですけどね。

彼女のカバンから出てくるカメラの色が何色でも僕は一向にかまわないのですが、その色を気に入るかどうかは彼女が決めることです。身の回りのものでブラウンが多いとかピンクが多いとか、まずは色の傾向を知っておけば、選ぶカメラをある程度絞ることが出来るかもしれません。

最近のミラーレスはびっくりするくらいオシャレなカラーバリエーションが豊富なので、価格帯が一緒ならいっそデザイン重視で選んでも良いかもしれません。

4つのポイントを踏まえた上でおすすめするカメラ

デコレーションされたカメラ

それでは、ここまでご説明してきた4つのポイントを満たしているカメラを紹介します。

1.OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 ダブルズームキット ホワイト

宮崎あおいさんのCMでも有名なオリンパス。元は高品質な内視鏡や医療機器を作っていたメーカーです。

洗練されたデザインに加え、カメラっぽくない色遣いがとてもオシャレですよね。326gは女性でも無理のない重さだと思います。

最新機種ではありませんが、センサー類は最上位機種と同じものを搭載しており、未だに根強い人気があります。豊富なアートフィルターも揃っているので長く使ってもらえそうですよ!

2.Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット(ホワイト) EOSM100WH1545ISSTMLK

業界シェアNo.1のキヤノン。ころんとした外観に加え、専用のカバーが7種類あるので、自分好みの色にカスタマイズできちゃうんです。
彼女が好きな色のケースもセットなら、きっと気に入ってくれると思いますし、選ぶ楽しさもあっていいですよね。

自分撮り用のチルト液晶搭載なので、自撮りも問題なし。神レンズと言われるパンケーキレンズも使えるAPS-Cなら、素敵なボケ味の一枚も期待できますよ!

3.Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

レトロな感じがギュッと詰まった感じがかわいらしい、昔懐かしいデザインの本機。重さはたった231gと、今回紹介するカメラの中でも最軽量です。

例えば、手帳型カバーを付けた僕のiphone7が220gだったので、スマホ1台分程度の重さと考えれば女性でも持ち運びはスムーズ。
f/1.8の明るいキットレンズは比較的暗いところでも撮影できることに加え、魅力的なボケ写真を映し出すことも予想に難くないでしょう。

残念ながら販売終了となってしまったので、いずれ手に入らなくなってしまうかもしれません。僕個人的にはこのカメラ、好きですね。

4.ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラウン ILCE-5100L-T

「世界最速のフォーカススピード」を謳うソニーのα5100です。重量は224g。軽い。

動き回る被写体や、「あっ!」と思った瞬間を撮りたいのに撮れない、そんなストレスが重なると「やっぱりスマホでいいや」って思われてしまうかも。
誰もが通る道ですが、ロックオン機能やフォーカス速度に優れたソニーのα6000ならそんな不安も和らぐんじゃないでしょうか?

「撮りたい時に撮りたいように撮れる楽しさ」は、写真にのめり込むための最重要ポイントですよね。

5. パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 オレンジ DC-GF9W-D

シルバーとオレンジのコントラストが魅力的なパナソニックのGF9。本体のみの重さは239g、ズームレンズ込みでも391gってすごい軽さです。

「4K動画、タッチパネル、Wi-Fi機能」などなど、操作感はスマホに近く、SNSとの親和性も備えた本機。特筆すべきは、上品なレザー製品を思わせる「カワイイ、オシャレ」と思わせるデザインの美しさじゃないでしょうか。首からぶら下げていても、ファッションアイテムの一つとして活躍してくれそうですし、

カメラ女子向けのアクセサリーが豊富な今なら、カスタマイズする楽しさも見つけてもらえそうです。

まとめ

カメラとプレゼント

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した5つは、最新機種ではないものも含まれていますが、最新の性能よりも、価格、デザイン、携帯性、高機能を重要視すべきだと僕は思います。
カメラを知らない人にとって、僕らが望むスペックなんてものは「ふ~~ん」で終わってしまうんですから・・・。

「自分が思う最適なスペックを備えたカメラ」<「彼女が気に入るかもしれないカメラ」
を大前提として、

  • 持ち運びが容易な軽さ
  • 自撮り機能
  • wi-Fi機能付き
  • 見た目がオシャレ

この4つのポイントを踏まえてカメラ選びすれば、相手の満足度も上がるんじゃないかと思います。ただ、ハマるかどうかは彼女次第なので、カメラを贈る、という行為は結構勇気がいることなのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

error: Content is protected !!