スポーツ

平岡卓のスケートパーク営業停止と父親の懲戒が非公表になったワケ

平岡卓

2014年ソチオリンピック、スノーボード男子ハーフパイプ銅メダリストの平岡卓さん。

飲酒ひき逃げ運転で書類送検されているという残念なニュースが報じられてしまいましたが、思い出されるのは2019年2月、自費で建設したスケートパークが営業停止に追い込まれてしまったという話題。

営業停止とともに父親は懲戒処分されていますが、その事実が非公表とされた理由はなぜなのでしょうか?

平岡卓さんのスケートパーク騒動の経緯をまとめました。

平岡卓が自費でスケートパーク「GSP」を建設

2016年9月17日、 奈良県御所市楢原に、GSP(御所スケートボードパーク)をオープン。

平岡卓のスケートパーク

建設にかかった費用は、平岡卓さんがこれまで大会や稼いだ賞金や契約金を元に全て自費で、土地は父親の知人から借受け、ロサンゼルスから専門の職人を3人呼んで作ったという本格的なものでした。

その規模はテニスコート9面分の700坪と広大で、当時西日本最大級の規模ということもあり、多くのメディアにも取り上げられています。

平岡卓がスケートパークを建設した理由は?

平岡卓のスケートパーへの感想平日の主役は子供だが、週末は遠方から大人も来ていた

スケートパーク建設にあたって、平岡卓さんはテレビ番組の密着取材にこうコメントしています。

平岡卓のテレビ取材

まだ20代前半という若さながら、地元の発展に還元しょうとする姿勢は、メダリストとして以上に人として素晴らしいと、世間の高評価を得た平岡卓さん。

費用について、「やらしからいわんけど」と濁しましたが、数千万はかかったとのこと。

平岡卓さんは3歳でスキー、6歳でスノーボードを始めていますが、奈良県御所市の周辺は周囲に練習できる山もなかったそうです。

毎週末に父親と10時間の道のりを往復して、隣の岐阜県まで遠征して練習してた苦労を振り返り、

「自分はそれで苦労した。選手としていつまで続くかわからないから、滑りを見せる以外でも、子どもも大人も横乗りをやりたくなるような文化を地元に残せたらカッコいいなって」

引用:朝日新聞

地元の人のために、なにかカッコイイことをやろう、という姿勢は素晴らしいですね。

しかし、その営業は残念なことに、2019年2月で停止となっていまいます。

sponsored link

2019年2月、スケートパークが営業停止に

平岡卓のスケートパーク営業停止

2019年2月、平岡卓さんが建設したスケートパークはその後、母親によって運営されていた御所スケートパークは営業停止処分を受けています。

折しも、2020年にはスケートボードがオリンピックの正式種目に決まったこともあり、多くの人にその存在を感謝されながら利用されていくはずが、なぜこのようなことになったのでしょうか?

営業停止の理由は何だった?

営業停止となった理由は“法令違反”です。

  • 市街化調整区域にある施設内に無許可でプレハブの待合室を設けたことによる、都市計画法違反
  • 別に取得した農地を無許可で駐車場にした農地法違反

スケートパークの建設にあたっては、オープンの7ヶ月前、2016年2月に県の許可を取得した上で進められていたはずでした。

問題となったのは、この施設の申請手続きを担当した市の職員が、平岡卓さんの父親だった、というところに焦点が当たりました。

問題発覚の発端は“第三者の情報提供だった”とのことで、平岡卓さんか、あるいはその周辺を妬む人からのタレコミだったのか、あるいは市職員だった父親が、何らかの不正を働いたことが発覚し、暴露に至ったのかも知れません。

スケートパーク営業停止と平岡卓の父親が懲戒の関係は?

前述の通り、平岡卓さんの父親はこの頃、奈良県御所市の市職員として勤めていました。

部門までは具体的にはされていませんが、当時申請手続きを担当した父親はスケートパークが法令違反を犯していることに気づいていなかったのでしょうか?

2019年、平岡卓さんの父親は60歳を迎え市職員を定年退職されていますが、2019年3月、“停職6ヶ月の懲戒処分”を受けていたことが明らかになりました。

しかし、それが公表されたのは2019年8月と、謎のタイムラグがあったことも明らかになっています。

父親の懲戒が非公表だった理由は“配慮”

平岡卓さん

停職6ヶ月の懲戒処分となると、免職に次ぐ重い処分。

公務員におけるこの処分は、実質的な依願退職扱いとされ、主に「不祥事」に対して下されるのが一般的なだけに、平岡卓さんの父親はこのスケートパーク建設にあたって、書類申請の過程で何らかの不祥事があった可能性が考えられます。

この事実が公表されなかった理由は、「平岡選手の功績や将来への影響のため」。

父親の過失については厳罰を下すけど、それでも平岡卓さんが県・地元に対して行った活動は意義あるものだったと暗に認めざるを得なかったことから来る忖度だったのでしょう。

「ノンスタ井上 ひき逃げ」の画像検索結果

飲酒ひき逃げというと、芸能人では2016年に「NON STYLE」の井上裕介さんがタクシー運転手に対するあて逃げが記憶に新しいですが、飲酒運転も絡むと処罰は更に重くなってしまうかも知れません。

それでも、井上裕介さんも相手方と示談がまとまり3ヶ月半で仕事に復帰していますし、平岡卓さんもきちんとこの問題を解決して、再び選手復帰を果たして欲しいと思います。

 

error: Content is protected !!