芸人・タレント

徳井義実の引退・番組降板でこんくらの代役は誰に?しゃべくりは006?

徳井義実

人気お笑い芸人コンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの脱税発覚により、日テレは「人生最高レストラン」が放送休止になり、その他の番組降板も既に避けられない事態になっています。

中でも、長年MCを務めてきたこんくら“今夜くらべてみました”は出演シーンをカット→代役という流れになりそうですが、しゃべくり007は006になる可能性も囁かれています。

徳井義実さんの代役や後任は誰になるのでしょうか?

徳井義実の脱税が発覚し“芸能界引退”か

徳井義実

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(44)が、1億円を超える巨額の税務申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、所属の吉本興業は26日、徳井の活動自粛を発表した。

引用:Yahoo!ニュース

吉本興業はひとまず“活動自粛”としましたが、10月24日に記者会見では、「出来れば出たいが、必要ないと言われればそれはそれで仕方ない」と進退については世論次第という状況でした。

が、その後「銀行預金が差し押さえ」られていた事実も発覚し、今回発覚した脱税が「故意的で、悪質ではないか」という世間の声が強まっています。

何より、記者会見で「自分の想像を絶するルーズさが原因」と“故意性”を強く否定していたことが嘘となってしまったことが致命傷となりました。

徳井義実の謝罪会見

ありのまま正直に話して自ら自粛を申し出ればここまで炎上しなかった気もしますが、違約金やイメージダウンの影響はあまりにも大きく、その選択は選べなかったようです。

この件についてはこちらの記事に詳しくまとめてあります。

徳井義実の引退で降板になる番組と各局の対応

テラハの徳井義実

10月27日時点で判明している各テレビ局の対応は以下のとおりです。

徳井義実の出演番組と各局の対応

TBSは2019年3月に、薬物問題で逮捕されたピエール瀧さんのスキャンダルがあったスポンサーへの負い目もあり、「人生最高レストラン」の放送を早々に休止させることで決定しています。

また、深夜の人気番組「テラスハウス」についても降板はほぼ確定となっており、

  • ナインティナイン 岡村隆史
  • スピードワゴン 小沢一敬
  • フットボールアワー 後藤輝基
  • トレンディエンジェル 斎藤司

と後任についての予想が早くも飛び交っていますが、中堅のベテラン芸人が後を引き継ぐ可能性が高そうです。

最も活躍していた日テレの出演番組の行方は

衝撃のあの人に会ってみた

徳井義実さんといえば日テレでのレギュラー出演が最も多く、看板番組も多数あり、中でも「欠かすことの出来ない」注目度の高かった番組といえば、

  • 「今夜くらべてみました」
  • 「しゃべくり007」

の二番組でしょう。

この2つが今後どうなっていくのかが気になるところです。

sponsored link

「今夜くらべてみました」の後任は誰に?

徳井義実のカモーンヌ

2012年7月から7年以上放送されている「こんくら」と言えば、徳井義実さんの「ボード、カモーンヌ!」とMC後藤さんとの「ハイハイハイ!」「ちがーう!」が定番の流れだっただけに、それが今後見られなくなってしまうことを惜しむ声も既に上がっています。

番組の正式名称が「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」だっただけに、今後は「徳井と」が削除されることになると思います。

雨上がり決死隊の宮迫博之が消えても人気の「アメトーク」

2019年に話題になった「反社会勢力への闇営業問題」でテレビから消えた、雨上がり決死隊の宮迫博之さんがメインMCを務めていたカンテレの番組「雨上がりのフォトぶら♪」は、問題発覚後「フォトぶら」に番組名を変更。

ふぉとぶら

現在も相方の蛍原さんと麒麟の川島さん、アジアンの馬場園さんをMCに現在も放送中です。

宮迫いないアメトーク

雨上がり決死隊の看板番組だった「アメトーーーク」も宮迫博之さんが活動休止した直後の放送は「蛍原+ゲストMC+ひな壇」の構成でむしろ視聴率が7.6%→8.4%に上がっています。

メンバーが掛けたことがテコ入れとなり、その編集の仕方や番組進行の工夫にむしろ話題性が高まるという直近の事例もあるだけに、こんくらも「後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」になる可能性が高そうです。

こんくら

MCのフットボールアワー後藤輝基さんと徳井義実さんの阿吽の呼吸が人気だっただけに後任が誰になるかが気になるところですが、もともと「後藤輝基、シェリー、指原莉乃」というMCが3人いることから、 今後は3人+ゲストという変更になるのかもしれません。

sponsored link

しゃべくり007は代役無しでしゃべくり006に?

しゃべくり007

2008年から10年以上に渡り放送されている「しゃべくり007」は、「チュートリアル」徳井義実さんと相方の福田充徳さんが二人で出演しています。

この番組が「しゃべくり007」から「しゃべくり006」になってしまうのでは?と予想する声が上がっています。

 

 

2011年に福田充徳さんが「急性膵炎」で入院、番組を休んでいたときや、ネプチューンの名倉潤さんが頸椎椎間板ヘルニアの侵襲でうつ病を発症し番組を休んでいたときも、番組名は「007」から変更はありませんでした。病気による欠席という扱いで、いずれ戻ってくることを踏まえていたからでしょう。

しかし、今回の徳井義実さんの「脱税」については“犯罪”という最悪なイメージであり、スポンサーや視聴者からのクレーム・不買運動なども予想されることから、復活の路線は考えにくいですよね。

既に世間に「しゃべくり007」という番組イメージが固定されてしまった以上、名称はこのまま「007」でいくと思われますが、テコ入れ案が固まるまでは徳井義実さんの出演シーンをカット+ゲスト枠を設けるなどで番組は続行すると思われます。

error: Content is protected !!