女優・俳優

東出昌大「ケイジとケンジ」降板or打ち切りはいつ?最短8話まで放送か

東出昌大

俳優の東出昌大さんが女優の唐田えりかさんとの不倫を認め、SNSでは東出昌大さんの出演作品を「もう見ない!」という、特に女性層からのバッシングの炎が轟轟と燃え盛っているようです。

特に、2020年1月16日に放送スタートしたばかりのドラマ「ケイジとケンジ」では桐谷健太さんとのW主演だったんですが、降板や打ち切りの可能性はあるのでしょうか?

第2話の視聴率に関する情報と、最近のドラマの打ち切り傾向を基に考察してみました。

東出昌大と唐田えりか
【総まとめ】東出昌大と唐田えりかのゲス不倫伝説~匂わせからケツ触りすぎ事件も~こちらでは、2020年1月23日に明らかになった、俳優・東出昌大さんと女優唐田えりかさんのゲス不倫についてまとめています。 女優・...

東出昌大主演のドラマ「ケイジとケンジ」

ケイジとケンジ相関図

2020年1月16日放送開始となった東出昌大さん主演のドラマ「ケイジとケンジ」。

そして初回放送から一週間も経たない内に発表された「唐田えりか」さんとの不倫報道で、ネットやSNSは大荒れの様相を呈しています。

東出昌大の顔、見たくないから。 代役立てないと終わっちゃうんじゃない?
「ケイジとケンジ」も「病室で念仏を唱えないで下さい」ももう見ないなー。不倫本当に最低
東出マジないわ……。相手の子が出てる「病室で念仏を唱えないでください」も東出が出てる「ケンジケイジ」も、どっちもスポンサーに小林製薬がいるんだ。ドラマ終わるまでは、しばらく買う気ないかな。
杏ちゃんファンとしては、やはり一言いいたい、「東出昌大、サイテーだな」
『ケイジとケンジ』2話目どうしようかなと思ってたけど、もう見ない

奥さんで女優の杏さんは、3人の子供の母親を務めながら、女優としても頑張っていて高感度は非常に高いギャップも相まって、そのファンを始め多くの女性からバッシングが集中しているようです。

東出昌大はケイジとケンジでどんな役柄だった?

画像

木曜午後9時のドラマ「ケイジとケンジ」の脚本は「海猿」で名を轟かせた福田靖さんです。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」や朝ドラ「まんぷく」をの脚本も手掛けるなど、第一線で活躍するクリエイターであり、初回放送は12.0%と好調なスタートを切っています。

東出昌大さん演じる主人公「真島 修平(ましま しゅうへい」は、

  • 横浜地方検察庁みなと支部の検事
  • 東京大学法学部・法科大学院卒業
  • 司法試験に合格した超エリート
  • 選民意識が強く、プライドも高い

と言うふうに、ちょっと抜けてるけど素晴らしく才能のあるクールな秀才の検事という役柄。

熱血刑事の桐谷健太さんとの温度差のある“バディ”の掛け合いが本作の一番の見所であり、タイトルが「ケイジとケンジ」であるゆえんです。

…うーん、未成年不倫スキャンダルを起こしてしまった(しかもかなりエグイ)俳優さんのイメージを引きずらずに作品に集中するのが難しそうですね・・・。

東出昌大主演だけど降板や打ち切りの可能性は?

公式発表では、第2話は変更無くそのまま放送するようです。

既に撮り終わって編集作業に入っている段階だったと予想できるだけに、急に打ち切りや撮り直し・差し替えの時間はなかったのでしょうね。

その代わり、SNS上ではスポンサー企業の名前が挙げ連ねられていて、さっそく電凸している人も見受けられますが・・・

主演作品だけに、「降板」「打ち切り」の可能性は高そうですが、過去には“主演とスポンサーが降板してしまって打ち切り”という前例がありました。

※1/24追記

第2話放送の視聴率情報が報じられています。初回12%と好調な滑り出しから2.3ポイントダウンの9.7%だったようです。

ちなみに、1話目からポイントが下がることは珍しいことではありません。

2019年にヒットした異例の2クールドラマ「あなたの番です」なんて、第6話で最低の6.3%を記録し打ち切りも囁かれましたが、最終回は19.4%という高視聴率を叩き出しています。

「あなたの番です」の画像検索結果"

脚本や制作は視聴率をみてテコ入れや番宣強化など様々な工夫をされるようですが、「ケイジとケンジ」はどうなるのでしょうね。

視聴率の下落が東出昌大さん一人の責任ということは絶対にありえませんが、ここからどうやって挽回するのか、成り行きが気になるところですね!

史上最短7話で打ち切りになったギンザの恋の前例

「ギンザの恋」の画像検索結果"

2002年に日テレで放送されたドラマ「ギンザの恋」は、

  • 主演ウルフルズのトータス松本、ヒロインは須藤理彩

というキャスティングで史上最短7話で打ち切りになった伝説をつくりました。

放送期間は1月7日から同年2月18日までのわずか1ヶ月10日という短さ。

スタート時は全10話の予定ながら、初回の視聴率8.0%から最低4.1%まで落ち込み、全7回へと短縮されています。

打ち切りを5話目収録時に知らされたトータス松本は非常にショックを受け、「もうドラマには出ない」とコメントした。

トータス松本さんが悪かったわけではないようですが、「ギンザのお店を紹介する」というニッチなテーマだったこともあって、早々に打ち切りになったようです。

最近のドラマはの最短記録はいずれも「8話」

最近のドラマ打ち切りは8話までは何とか放送して幕を閉じるケースが多いです。

「HEAT AKIRA」の画像検索結果"

EXILEのAKIRAさん主演のドラマ「HEAT」はフジテレビ史上最低の視聴率2.8%を記録。

このドラマはAKIRAさん主演予定の映画『DRAGON』(仮題)を前提としたドラマだったため、「打ち切りたくても打ち切れない」という悲壮感を漂わせていました。

8話打ち切り・最低視聴率を記録してしまったことで結果的に映画化の話も無くなってしまったことはなんとも皮肉な話です。

「モトカレマニア」の画像検索結果"

最近だと、新木優子さん主演の「モトカレマニア」が“視聴率最低3.0%”を叩き出したことで8話打ち切りになっています。

「夫のカノジョ」の画像検索結果"

「沢尻エリカの代役」として2020大河ドラマ「麒麟がくる」に出演している川口春奈さんも、「夫のカノジョ」というドラマの第5話で視聴率3.0%を記録し、8話打ち切りとなっています。

視聴率が5%を切った時点で番組側が打ち切りを検討するのが、最近のテレビドラマの傾向です。

ちなみに放送前にスキャンダル発覚で問題となった草なぎ剛さん主演の「台風家族」は、新井浩文さんの不祥事を受けて放映を3ヶ月遅らせた、という活動自粛の例もあります。

が、“撮り終わっているもの”と今回の東出昌大さんのような“これから撮るもの”との違いは、スキャンダルを起こした本人のメンタリティが最も重要になりそうです。

問題なのは視聴率より東出昌大のメンタル

「東出昌大 ヤバイ」の画像検索結果"

番組の視聴率が下がるとスポンサー企業も降板を検討することはわかりました。

つまり、東出昌大さんが降板せずとも、ドラマの視聴率が下がることでスポンサー企業が撤退し、放送を打ちきりになる、というのがテレビドラマ業界ではよくあること。

しかし、東出昌大さん自身がこのスキャンダルで立ち上がれなくなったり、目の前の仕事から逃げ出してしまえば「もっと恐ろしいこと…」に発展してしまう可能性もあると思います。

今後がどうなるかはまだわからないにせよ、いま踏ん張れるか、が東出昌大さんの今後を決めていくことになると思います。

それだけに、「ケイジとケンジ」に関わっている人たちは、ももしかしたら「最低8話までやろう!」と制作や出演者で肩を組んで、頑張っていくのかもしれませんね。

唐田えりかキス東出昌大
【画像】唐田えりかの不倫匂わせインスタ職人だった!杏にいいね!はダメ絶対!東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫の一部始終は、唐田えりかさんのインスタグラムの画像の中に大量に散りばめられており、さながら謎解きのよう...
東出昌大がカンヌ映画祭で唐田えりかのお尻を触る画像
【画像】東出昌大が唐田えりかのお尻を触りまくるカンヌ動画まとめ東出昌大さんがカンヌ映画祭で唐田えりかさんのケツを触りまくっていた衝撃の画像や動画が話題になっています。 問題となったのは2018...
東出昌大
【画像】東出昌大のゲス不倫は唐田えりかの他にも?クズエピソードが発覚女優の杏さんと結婚している俳優の東出昌大さんが別居していたというニュースを文春が報じています。 その原因ともなったのは、当時未成年...
error: Content is protected !!