ドラマ

『僕の初恋をキミに捧ぐ』ドラマのロケ地となる病院や学校はどこ?

僕キミ

2/10追記

『僕の初恋をキミに捧ぐ』
待望のドラマ版が1月19日(土)11:15~に初回放送を迎えます。

主演は野村周平さん×桜井日奈子さん。

まもなく放送開始となるドラマのあらすじ、ドラマのロケ地について、とくに、メインの舞台となるであろう「病院」と「学校」にフォーカスを当てて調査してみました!

 

僕キミ(僕の初恋をキミに捧ぐ)ってどんなドラマ?

著者、青木琴美さん原作の『僕の初恋をキミに捧ぐ』という少女漫画です。本作は、実の妹に恋をしてしまう兄の物語「僕は妹に恋をする」のスピンオフ作品でもあり、第53回(2007年)小学館漫画賞 少女向け部門を受賞しています。

また、本作は2009年には岡田将生さん×井上真央さんのW主演で映画化され、興行収入21億円を超えるヒットを生んだ人気作のドラマ版。10年の熟成期間を経て、新たなキャスティングと舞台で、どのような結末を迎えるのか、原作ファンや映画ファンにとっても気になる作品ではないでしょうか?

ドラマ版『僕キミ』のあらすじ

タイムリミットまで、命がけで恋をした。
小さな頃から心臓病で入院する逞(たくま)と、その主治医の娘・繭(まゆ)。
幼い頃、逞は繭に「大人になったら僕のお嫁さんになって下さい」
とプロポーズ。
「20歳になったら絶対よ!」そう応えた繭との未来を信じて疑わなかった。
自分が【20歳まで生きられない】と知るまでは――。

引用:公式HPより

 

本作は原作と映画でラストの結末が異なり、「映画版のラストも良かった」と原作ファンの支持を得ていたことでも話題になり人気を伸ばしました。

ドラマ版はやはり映画版のラストを踏襲するのでしょうか?それとも、ドラマ版独自の新たな解釈による結末を見せてくれるのでしょうか?

1992ヤングフジテレビシナリオ大賞受賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞・脚本賞受賞の脚本家・尾崎将也さんのストーリー運びにも注目です。

『僕の初恋をキミに捧ぐ』のロケ地の病院は?

埼玉県立大学

映画版における病院のロケ地は「埼玉県立大学」でした。大学でありながら未来的・先進的な構内のイメージが印象的です。

とのツイートもあったので、前回は大学でしたが今回は本当の病院での撮影もありそうですねー。

また、都内近郊の大学で映画・ドラマの撮影ランキングを見ると、「共立女子大」が圧倒的に使用される件数が多いので、ランキング上位の中から選ばれているかもしれません。

ロケ地ランキング

※2/10追記

病院ロケ地は千葉県いすみ市のいすみ医療センター

住所:

野村周平さんが運ばれた病院はこちらでした。

この病院は綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のブルース」でも登場しています。

『僕の初恋をキミに捧ぐ』のロケ地の学校は?

紫堂高校のロケ地は千葉県茂原市の茂原市立西陵中学校

住所:千葉県茂原市緑ケ丘1-53

映画では東京女子大学が学校のロケ地として使われましたが、ドラマ版のロケ地はこちらです。

ちなみにこの中学校、土屋太鳳さん主演の「チア☆ダン」や、石原さとみさん主演の「アンナチュラル」のロケ地としても使用されました。

紫堂高校の体育館のロケ地は埼玉県狭山市の旧狭山市立東中学校(廃校)

こちらは事前の情報でもあった通り、使われなくなった体育館を利用しているようです。

この体育館は有村架純さん主演の「中学聖日記」のロケ地になっています。

撮影の際、「寒くて大変だった」とキャストがコメントしていましたが、冬の体育館ていつも寒かった記憶が蘇りますね。

撮影協力に積極的な学校だけに、今後もいろいろなシーンで登場しそうですね。

ロケ地についての目撃情報

SNSを調査した結果、ドラマ撮影の目撃情報についていくつか呟きが見つかったので掲載します。

主演のお二人は他のドラマや番組も出演している売れっ子なので、必ずしも「僕キミ」の撮影とは限らないでしょうが、関内、桜木町周辺がメインの撮影現場になるのではないかと考えられますね。
設定上、「海と電車」は切っても切れないので、やはりそこがロケ地選びのポイントになるのでしょうね。

野村周平主演ドラマ『僕キミ』のロケ地まとめ

以上、1月19日に第1話放送予定の『僕の初恋をキミに捧ぐ』のロケ地、主題歌について調べたことをご紹介しました。

原作、映画版が好評だった『僕キミ』という作品のドラマ化は、出演者、制作側ともに大きなプレッシャーがかかったことは想像に難くありません。
10年前に世間を沸かせたヒット作のリメイクを超えるのは容易ではないことと思いますが、主演の野村周平さん初め、フレッシュな若手俳優やそれを支えるベテラン俳優も、覚悟を決めて演技に臨まれるものと思います!期待しましょう!

 

error: Content is protected !!