女優・俳優

村上虹郎の家族構成が複雑!両親離婚で母UAは再婚?3人の異母兄弟と現在の関係は

16歳で俳優デビューして以来、ドラマや映画に引っ張りだこの俳優・村上虹郎さん。

2021年11月1日から放送開始予定の連続ドラマ小説「カムカムエヴリバディ」では、ヒロインを演じる上白石萌音さんの同級生役として出演することも決まっています。

独特な雰囲気と色気がかっこいいですよね!

そんな村上虹郎さんの生い立ちは、

  • 両親ともに超有名人
  • 自宅が全焼し流浪の生活
  • ハーフすぎる顔立ち
  • 3人の異母兄弟

などなど、意外と複雑のようです。

そこで今回は、村上虹郎さん両親の離婚と再婚、3人の異母兄弟との関係など家族構成について詳しくお伝えしていきます。

村上虹郎の家族構成が少々複雑な模様

実は村上虹郎さんは、父親が俳優の村上淳さんで母親は歌手のUAさんなんです。

村上虹郎匂い立つイケメン・村上虹郎

親の七光りだとは気付かないほど、存在感のある俳優ですよね!

ですが、芸能人を両親にもつということで家族構成は少々複雑なようです。

村上虹郎さんが、8歳のときに両親は離婚

両親が離婚後は母・UAさんのもとで暮らし、2008年に母・UAさんは再婚して女の子を出産します。

そして2010年9月、村上虹郎さんが13歳のときに神奈川県相模原市の自宅が火事で全焼!

村上虹郎火災事故当時の村上家の状況

UAさんの再婚相手である村上虹郎さんの義父が、薪ストーブの火を消し忘れたことが原因だったんだとか。

その後、母・UAさんと義父、妹とともに沖縄へ移住し、男の子が2人産まれています。

まとめてみると、

1997年 村上虹郎、東京都で産まれる

2006年 8歳 両親離婚(父・村上淳、母・UA)で 母UAに引き取られる

2008年 10歳 母・UAが再婚 同年に妹誕生(第2子)

2010年 13歳 神奈川県相模原市の自宅が火事で全焼し、沖縄へ移住

その後、弟が2人産まれる(第3子・第4子)

つまり、村上虹郎さんには、父親は2人で異母兄弟が3人いるんですね!

住む場所も転々としており、なんとも複雑な生い立ちです。

父親はモデル村上淳、母親ミュージシャンのUA

家族構成が複雑すぎる村上虹郎さん。

両親である父親・村上淳さんと母親・UAさんとは、どんな方なんでしょうか?

村上虹郎さんとのエピソードも交えながらお伝えしたいと思います。

父親・村上淳はモデル兼俳優

村上淳

村上虹郎さんの父親は、出演作品が100本以上にもなるベテラン俳優の村上淳さんです。

村上淳さんといえば、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」が主題歌で話題になったアルペンのCMで有名な俳優です。

村上淳さんはメンズノンノモデル出身の俳優なんだそうですが、年齢とともに渋さが増していてかっこいいですよね!

村上虹郎さんは父・村上淳さんについて、

両親は離婚しているので、親父とは逆にいい距離感を保っていますね。親父は自分にとって、「たまに会うイケてる兄ちゃん」みたいな感じです。

【引用元】 エキサイトニュース

と語っていました。

反抗期の頃には母・UAさんももとから離れて、父・村上淳さんのところに2年ほど転がり込んでいたそうですよ!

反抗期がひどかった村上虹郎さんにとって、父・村上淳さんは心のよりどころだったのかもしれませんね。

母親・UAは離婚後、クリエイターと再婚

村上虹郎さんの母親は、個性的な歌声とルックスで注目を浴びた歌手UAさんです。

UA

村上虹郎さんの目元は、母・UAさんに似ているような気がしますね!

母・UAさんは村上淳さんと離婚後、10歳年下でマルチクリエイターの長谷川琵修さんと再婚しています。

UAの旦那、長谷川琵修の画像顔が濃い長谷川琵修

UAさんと長谷川琵修さんの出会いはお仕事が一緒だったことだそうですが、できちゃった婚なんだとか。

現在は、家族でカナダに暮らしているそうですよ!

そんなUAさんは、息子である村上虹郎さんのことを溺愛していたそうです。

俳優デビューが決まった当時、カナダに住んでいた村上。村上を日本へ送り出す際、空港でUAは心配のあまり泣きながら説教したという。UAの思いが次々と溢れた結果、予約していた飛行機に乗り遅れるというハプニングも。さらに村上は「親子じゃなかったら結婚してるのに」とUAから言われたとも明かした。

【引用元】 ライブドアニュース

ミュージシャン・UAさんではなく、母親・UAさんとしての深い愛情を感じますよね!

母親・UAさんと離れていても良好な関係でいられるのは、親子の深い絆があるからこそなのかもしれません。

村上虹郎はカナダ育ち?で純日本人

村上虹郎さんの母・UAさんはカナダの離島に暮らしており、現在は村上虹郎さんと離れて暮らしています。

ですが、村上虹郎さんも高校時代、カナダのモントリオールに留学経験がありました

高校時代にカナダ・モントリオールに留学していた村上さんは「いまは母と仲良くしているけど、カナダ留学を決めたころは、自分の家に帰りたくない、別々に暮らしたいという気持ちがあった」と、思春期に抱いた母への反抗心について告白。

「ただ、カナダに行ってから、実は僕はそんなに英語が上手くならなかった。英語を勉強するにも、英語によって何を学ぶのかとか、何がしたいのか、誰と話したいのかとか、そういうことがしっかり固まってないとなかなか伸びない。カナダにいた時は、日本の映画やアニメを一番たくさん観ていた時期でもあるんだよね、部屋に引きこもって。母がいるところで言うことじゃないけど(笑)」と打ち明けた。

【引用元】cinemacafe.net

どうやら、反抗期で母親と離れたくてカナダ留学したようです。

しっかりした目標がないまま、家族と離れるために留学してしまうとは!

家族構成の複雑さも関係しているのかもしれません。

つまり、カナダ育ちではなくカナダに留学経験があったということですね。

そして、2018年11月12日放送の「しゃべくり007」に親子で共演しています。

村上虹郎

芸能界デビューのきっかけは、当時高校生だった虹郎のカナダ留学。しょっちゅうオンラインで連絡を取り合うも、「(虹郎は)留学しているはずじゃないですか。なのに朝から晩までスカイプしているわけですよ。この子はいつ学校行っているんだろう?」と、息子の様子を察した淳。「話している内容も自分が分からないような状況。役者というのは他者になりきる者だから、他者になりきった時に、今の自分を把握できるかも」と、人格形成のために役者への道を勧めたという。

【引用元】日本テレビ

俳優という仕事は村上虹郎さんの意志ではなく、父・村上淳さんの勧めだったんですね!

その後、村上虹郎さんは2014年6月1日公開の映画「2つ目の窓」で初映画で初主演を果たし、村上淳さんとの親子共演が話題になりました。

村上虹郎

村上虹郎さんは、映画「2つ目の窓」第29回高崎映画祭・最優秀新人男優賞を受賞しています。

初映画、初主演で受賞してしまうなんて、村上虹郎さんにとって俳優という仕事は天職だったのかもしれませんね。

その後も、2018年11月17日公開の映画「銃」で再び親子共演を果たすなどドラマや映画に数々出演されており、まさにひっぱりだこの俳優に!

家族3人で映画のトークイベントに参加していたこともありました。

家族3人とも彫りが深く、村上虹郎さんは両親そっくりですね!

その顔立ちから、ハーフなのでは?と噂もあるんです。

ですが、父親である村上淳さんはもちろん、母親のUAさんも大阪出身の純日本人(本名は嶋 歌織)なので、村上虹郎さんはハーフではなく純日本人ということになりますね!

俳優としての実力や独特な雰囲気は、 まさに両親のハーフ&ハーフといったところでしょうか。

ちなみに虹郎のいう名前は、両親である父・村上淳さんと母・UAさんが虹が好きだったからという理由で名付けられた本名です。

両親の愛情が感じられて、とても素敵な名前ですよね!

村上虹郎と3人の異母兄弟について

母・UAさんが再婚したことで、異母兄弟が3人いる村上虹郎さん。

家族構成が複雑な異母兄弟とは、どんな関係なのでしょうか?

2018年8月10日放送の「A-studio」に村上虹郎さんが出演したときに、

村上虹郎

、妹が産まれた際には兄として村上が「へその緒切ってる」と家族間の強い絆を明かし、村上以外「9歳、6歳、2歳」の弟妹たちは全て自宅出産だったと笑福亭鶴瓶らスタジオを驚かせた。

【引用元】 モデルプレス

と話しています。

なので、2021年現在の異母兄弟の年齢は

  • 長女 12歳
  • 長男 9歳
  • 次男 5歳

ということになりそうです。

村上虹郎さんは現在24歳なので、次男との年齢差は実に19歳差!

自分の子供でもおかしくない年齢差ですね!

そして、村上虹郎さんが異母兄弟のへその緒を切ったという仰天発言!

血がつながっていなくても、それだけ絆の強い家族なんでしょうね。

 

両親を芸能人のもつ、村上虹郎さん。

親の七光りについてインタビューを受けたときに、

虹郎っていうくらいなので、俳優としても七色以上に光りたいです。

と、なんとも力強いコメントをしていました。

これからも映画やドラマに、たくさんのファンを魅了させてほしいですね!

     
error: Content is protected !!