歌手・アイドル

川口ゆりなが炎上&嫌われる理由なぜ?アンチよりもエムネの悪編が原因か【ガルプラ】

2021年8月から放送を開始したアイドルオーディション番組「Girls Planet999」

ガルプラと呼ばれるこの番組内で、特に人気と批判を集めている川口ゆりなです。

美しいビジュアルや実力を兼ね備えながらもなぜ炎上し、嫌われてしまうのか?

その原因として考えられるのは、彼女に対する期待値の高さと実力のギャップ、そして事務所エムネの演出悪編があると思われます。

というわけでこの記事では、川口ゆりなに対する炎上と批判の理由とまとめました。

川口ゆりなの炎上問題とは

ガルプラ川口ゆりな

川口ゆりなは記念すべき1回目のファン投票で、日本人1位を獲得しました。

その後の投票でも上位をキープし続けている、ガルプラ屈指の実力者です。

また2014年8月には、15歳ながら第14回全日本国民的美少女コンテスト演技部門賞受賞という素晴らしい賞も受賞しています。

 

ファンからの人気もあり、賞を獲得できるほどの演技力もあると、十分すぎるステータスを持っている川口ゆりな。

ですが、一部のファンからは異常なほどに嫌われてしまっています。

SNSでは応援するファンの声もありますが、それ以上に川口ゆりなを嫌うアンチコメントが目立ち、炎上という事態に至っています

ではなぜ川口ゆりなは炎上してしまっているのでしょうか?

川口ゆりなが嫌われてしまう理由はなぜ?

ガルプラ川口ゆりな

ここでは川口ゆりなが嫌われてしまっている理由を、一つずつ見ていきたいと思います。

川口ゆりなの実力と分量が見合わない

BTSなどに代表されるK-POPは、今や世界レベルの実力を持ったコンテンツです。

ガルプラに参加できている時点で川口ゆりなのアーティストとしての実力は確かといえるのですが、仲間でありライバルでもある他のメンバーにも優秀なアイドルがたくさんいます

また、川口ゆりなのパフォーマンスは何か一つに特化しているというよりむしろ、ミスが少なく、歌・ダンスなどがどれも平均値を超えているといった、安定感のある総合力の高さが特徴です。

川口が視聴者投票1位だったことにからめて「これ以上、上がることはないから後は下がるしかない。どうする? やるしか方法はない。そうでなければ荷物をまとめて家に帰るしかない」と諭すと、川口の目から涙があふれた。川口は「この場面でこんなミスをしてしまう自分がすごい嫌だと思って、こらえ切れずに泣いちゃいました」と振り返り、「今のままでは絶対だめだなと思いますし、頑張っていかなきゃと思います」と自分に言い聞かせた。

引用:yahooニュース

間違いなく川口ゆりなよりも歌が上手い人、ダンスが上手い人はグループ内にいます。そのため、川口ゆりなのライバルにあたるメンバーをお応援するファンからすれば、

「推しの〇〇ちゃんの方が歌が上手いのに、川口ゆりなの方がパートが多い!」

という批判に繋がってしまっています。

 

しかし、圧倒的な歌唱力やダンスの技術はないかもしれませんが、グループで魅せるアイドル活動において、誰よりも目立つ立ち位置で、ミスなく及第点以上の演技をし続けることは、それは立派な能力といえるのではないでしょうか?

上手、下手の基準は曖昧なもので、炎上の本質は本人の実力以上に、別のところにありそうです。

ガルプラ運営エムネ(Mnet)の悪編が原因?

Mnet(通称エムネ)はガルプラを運営・放送している韓国系音楽専門チャンネルです。

アンチ曰く、エムネが川口ゆりなを大変気に入っており、パートが多いのはそのためだと見ています。

Mnet

また川口ゆりなが番組中に「抜かれる」シーンが多いことも、エムネが恣意的に川口ゆりなの分量を増やしているためと主張するファンも少なくありません。

また川口ゆりなを少しでも優秀に魅せるため、歌声の修正なども行っていると見ている声もありました。

こうした(他メンバー推しから見れば)悪意のある編集がなされていることで、本人が嫌いというよりも、悪編を行うエムネに納得がいかないという意見もかなりあります。

投票結果に関しても、改竄があったのではないかと疑う人もいるほどです。

 

また川口ゆりなのファンの中にも、アンチが沸くのはエムネのせいだと感じている人もいるようです。

エムネはガルプラとは別のオーディション番組において投票結果を不正操作したとして社長が謝罪会見を開いた過去もあり、不信感を抱くファンがいる一つの理由にもなっています。

所属事務所オスカーのゴリ押し

エムネの印象操作の裏には、川口ゆりなが所属しているオスカープロモーションの圧力がかかっているのではないか、という批判もあります。

オスカーといえば、過去にも上戸彩、剛力彩芽、忽那汐里など所属女優をゴリ押してきた歴史が。

そんなある意味では悪名高い大事務所オスカーに所属するという事実が、川口ゆりなへの批判を強めている印象です。

川口ゆりなは態度が悪い?

川口ゆりな本人の活動への意気込みを疑問視する声も挙がっています。

上のツイートは、パートに立候補したものの高音がうまく歌えず、他メンバーに譲ったことに関するプロ意識の欠如を指摘したものです。

ファンはネットで「絶対音外さないしダンスも上手い」「実力ある」「いい感じに力が抜けててダンスがこなれて見える」と高く評価する一方、「ゆりなは無私無欲で、競争力があるように見える他の人とは少し違うのんびりした人のように見える」といった声もある。

引用:yahooニュース

確かに歌を歌ってお金をもらう仕事をしている以上、それはやってはいけなかったかもしれません。

ただ、自分ができないことを認め、より高いパフォーマンスを見せるためにライバルでもある他メンバーにアピールポイントを明け渡すというのも、トップとしての勇気ある決断だとも考えられなくもありません。

 

この「良いこととも悪いこととも捉えられる部分」が、人気がありながらも批判されている大きな理由な気がしますね。

川口ゆりなと久保玲奈の関係

ちなみに川口ゆりなに代わって高音パートを担当した久保玲奈は、実は川口ゆりなと地元の同級生で、ずっと仲が良かったことを久保が後に明かしています。

川口ゆりなと久保玲奈の関係

川口ゆりなはもしかすると、「信頼している玲奈だからこそ任せられる」という思いもあったかもしれませんね。

その他にも理由がある?

他には、境遇の似ている元IZ*ONEの宮脇咲良と比較されたり、韓国で活動していながらメディアの前で一度も韓国語を使っていないという批判があったりと細かい批判を挙げればキリがありません。

しかしアンチによる主観的な批判も多く、不当な評価を受けているとも言えます。

川口ゆりなの実際の実力は?

川口ゆりなのガルプラ参加以前の主な活動については以下の通り。

  • 2014年8月 第14回全日本国民的美少女コンテスト 演技部門賞受賞
  • 2016年4月~ 2018年 11月 「X21」新メンバーとして加入
  • 2017年3月 Web番組「IQゴルフナビ」出演
  • 2017年4月~ NHKラジオ高校講座「英語表現Ⅰ」
  • 2018年4月 舞台「ドラキュラバー2018」マナ役 萬劇場


15歳の時にオスカーの主催する「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞し、既にその美貌と高い演技力を披露していた川口ゆりな

その後オスカーのタレントとして芸能界入りし、「X21」としての活動をしながら、舞台やドラマにも出演し、実力を培っていきます。

またプロ並の腕前を持つゴルフ番組に参加したり、NHKの英語講座番組に参加したりと、教養の幅の広さも伺えます

 

ガルプラ参加後も、素晴らしい成績を残しています!

  • 第1~2話(8月6日・13日) Jグループ9位/33位中
  • 第1回生存者発表式 個人順位 第5話(9月3日) Jグループ1位/33位中
  • 第2回生存者発表式 個人順位 第8話(9月24日) Jグループ1位/18位中
  • 第2回プラネットTOP9 第5話(9月3日) 1位
  • 第3回プラネットTOP9 第8話(9月24日) 2位
  • セル投票中間順位 第3話(8月20日) 2位/33位中
  • 第1回順位発表 セル順位 第5話(9月3日) 2位/33位中

SNS上には多くの批判が集まっている川口ゆりなですが、客観的な事実として、多くの評価を受けていることは間違いありませんね!

川口ゆりなへの賛否両論の意見まとめ

確かに「炎上」と表現されるほど、川口ゆりなへのバッシングはあります。

しかしその多くが主観的な批判となっており、また本人に対してよりも、悪印象を与える制作会社や事務所を原因と考えているものも多く、そのどれもが的を射た批評だとは言いにくいです。

否定派の意見

どんなシーンでも余裕があるふうに“見せる”のがプロなのではないかと思いますが、弱い面も見せるのが人間でしょ、と思っている方には確かにそう見えてしまうかも?

川口ゆりなじゃなくて、エムネのえこひいきが悪なんじゃい!という意見は結構多かったです。

川口ゆりな擁護派の意見

とはいえ、川口ゆりなを応援する声もまた圧倒的に多いのは事実です。

その最大の証明が、これまでの経歴とガルプラでの投票結果です。

人気がないアイドルならば叩くことさえされないでしょうし、毎回のようにファン投票で上位に食い込むことはできません。

アンチがいるのは人気な証拠とも考えられますし、いつかアンチを黙らせるくらいに活躍してほしいものですね!

     
error: Content is protected !!