国仲涼子さんといえば元々大物女優ではありましたが2014年向井理さんとの結婚発表が衝撃でしたね。
そんな彼女の引退の噂が出ていたのでその真相について調べてみました!
国仲涼子は芸能界を引退していない
多くのテレビドラマや番組に出演されている女優の国仲涼子さんが芸能界から引退した噂が流れていますが、彼女が引退した事実は一切ありません。
2024年に入ってからの活躍は、NHKの大河ドラマ「光る君へ」や、今放送中のテレビドラマ「3年C組は不倫してます。」などが挙げられます。
他にも、ローカル番組のナレーションやCM出演、TBSのレギュラー番組も持っている国仲涼子さんがどうして芸能界から引退したと噂が流されたのでしょうか?
噂の原因になった可能性があるものをいくつかご紹介しようと思います。
芸能界引退の噂が出た理由
国中涼子さんの芸能界引退という噂について一通り調査した結果、その噂が流れたいくつかの原因があったのでそれぞれ解説します。
俳優 向井理との結婚
国仲涼子さんと旦那の向井理さんは、2012年のテレビドラマ「ハングリー」で恋人役を共演中、週刊誌FRIDAYに交際がスクープされ一躍話題になりました。
その後2014年11月に「FRIDAY」で再び熱愛報道。
向井理さんの自宅の鍵を国仲涼子さんが持っていたことや、2人で家具屋さんをハシゴしていたなど、とても親密な関係が報道されたことから、もう結婚間際だと世間も悟っていました。
そして2014年12月28日に、国仲涼子さんと向井理さんは婚姻届けを提出し正式に夫婦に。
その9ヶ月後には長男の誕生を発表していて、タイミング的に授かり婚(デキ婚)もあり得ますが、真相は2人からは現在も明かされていません。
結婚を機会に国中涼子さんをメディアで見かけることが減ったので、SNSでは引退したと勝手に思われてたみたいですね。
そこから派生して検索欄に「国仲涼子 引退」などが出るようになったと考えられます。
育児と仕事のバランス
国中涼子さんは結婚直後の2015年に長男を、2018年に次男を出産されています。
彼女は、次男を妊娠中に普段より18キロも太ってしまいますが産後もなかなか体重が落ちず、育児により肌荒れもすごかったそう。
復職して良いのか迷いながらも、育児とのバランスを考えて仕事を控えめに受けていたと、エピソードを明かしていました。
出産と育児には長い時間がかかりますよね、その時間が芸能界から引退したと思われる原因かと思われますが、とあるサイトには、国仲涼子さんが引退した前提で引退理由を書き、復帰の予想を書いてありました。
国仲涼子さんの行方が気になって調べたら「引退」や「出産」などのワードがたくさん出てきたら誰でも引退したと勘違いしてしまいますね。
主演がなくなった
国仲涼子さんが大活躍していた2000年代では、女優としての仕事にプロ意識を持ち、力を込めて作品を作っていたそうなので、毎週のようにテレビで国仲涼子さんを見かけることがありました。
ですが、結婚報道がされてからは出産・育児で忙しい日々で鏡もまともに見ることがない生活が続いたと国仲涼子さんはお話していたそう。
そんな状況で主演級のお仕事なんて無茶ですが、国仲涼子さんは仕事と育児を両立したいと考えていたようなので、ショートドラマや、連続ドラマの○話のみという形でオファーを受けていたようです。
例えば、長男が2歳になった頃にはテレビドラマ「視覚探偵 日暮旅人 3話のみ」など「嘘の戦争 9話のみ」に出演されていました。
第二子が産まれてからやはり出演が減りましたが、今でも女優として度々活躍されており、新たにナレーションとしての出番が増えたようです。
今年で45歳とは思えない美声が確認できますので育児で忙しくてもオファーしたい気持ちは分かります。
夫 向井理さんは育児に協力的?
仕事・子育てのダブルパンチに猫の手も借りたいほど多忙な生活をされている国仲涼子さんですが、実は夫の向井理さんも俳優の仕事をしながら子育てに奮闘している様子。
とはいえ、向井理さんは国民的人気俳優で、今もテレビでよく見かけますよね。
国仲涼子さんも少なからず仕事をしていますが、収入額は向井理さんの方が多いので、基本的に育児は国仲涼子さんの担当で、経済面は向井理さんの担当。といった感じになっていると思われます。
夫が今も売れ続けている俳優ともなれば経済面は安泰でしょうから、国仲涼子さんは安心して育児に専念できますね。
そんな多忙な向井理さん、仕事の合間を縫って子育てをしているパパな一面を何度もスクープにあげられていました。
塩顔のイケメンパパに育ててもらえる子供も羨ましいですが、育児に協力的なイケメン俳優を夫に迎えられた国仲涼子さんも幸せ者ですよね。
世の中には、偏見で育児は母親がするものだと決めつけたり、家事も立派な仕事なのに「家にいるくせに」なんて言葉を投げかけたりしてしまうロクでもない夫もいますから、向井理さんのようなステキなパパがより一層キラキラして見えます。
夫婦は支え合うことでお互いが切磋琢磨できるものだと思います。仕事をして帰ったら汚く散らかった家で自分でご飯を作る、なんてことになれば仕事は頑張れません。
逆も然りで、いくら育児・家事を頑張ろうとお金がなくては手も足も出ませんよね。
国仲涼子さん&向井理さんペアは役割りを分担しつつ、お互いをお手伝いすることで上手くバランスを取っているように見えます。
理想の家庭と言っても過言ではないでしょう。
今後の国仲涼子さんの出演予定
引退が噂された国仲涼子さんについて今後の出演予定について調べてみました。
ドラマ
国仲涼子さんが出演している、TVerオリジナルストーリー「3年C組の担任と不倫してます。」が10月1日深夜から配信開始されて、2024年11月時点で10話まで公開されています。
幸せな家庭を持っている女優には似合わないほどのドロドロな内容で、見ていてハラハラする物語になっているようです。
こちらは年内に最終話が配信されるかと思います。
映画
2000年に結成された沖縄出身のバンド「HY」が結成25周年に合わせて、「366日」という映画が公開されます。
「366日」は元々「HY」の代表曲ですが、映画での「366日」は沖縄と東京を舞台に20年の時を超えて織りなされる純愛をオリジナルストーリーで描いた恋愛映画となっているそうです。
実は「366日」はドラマ版もあったようで、一部視聴者からは映画との違いが気になるとの声が上がっていますが、現時点ではキャストの違いしか読み取ることができないので、内容の違いは公開されてからのお楽しみですね。
今回、国仲涼子さんは母親役として出演されるのでキャストコメントを述べておられました。
■国仲涼子【明香里/あかり役】
地元、沖縄の空気を吸いながら撮影ができて、とても心地良かったです。共演者の皆さんとの撮影は本当に楽しく、特に上白石さんの明るさが現場の空気を和ませてくれて、すぐに母娘の関係に溶け込んでいくことができたと思います。
今作では美海の母親役を演じるにあたり、沖縄の母の強さと、美海のセリフ一つ一つをしっかり受け止める優しさを表現することを意識しました。映画『366日』は出会いと別れ、そして沢山の愛が詰まった作品だと思います。皆さんがどこで共感していただけるのか、私も楽しみにしていますので、是非、劇場でご覧ください。
こちらは2025年1月10日に全国公開されることが決定しています。
国仲涼子さん家族のプライベート写真
2024年2月に小学生の息子2人に囲まれて、3人で手作り味噌を仕込んだときの写真です。
子供の顔はどちらもハートでモザイクがかけられていますが、国仲涼子さんと向井理さんの子供ですから、きっと整った美顔なのでしょうね。
国仲涼子さんの隣で一生懸命に味噌を押し付けているのは次男ですね。今年から名門私立校の小学生になったと噂になっていました。
味噌を自分で作るなんてなかなか経験できないことですが、子供たちも前向きにトライしている様子から、こういった体験教室などに慣れている可能性があります。
小学生の男の子は落ち着きがなくヤンチャなイメージがありますが、国仲涼子さんの背中を見て育った子供は何か気品を感じられるような気がしますね。
3人で仕込んだ味噌は8ヶ月かけて、2024年10月に完成したようです。
国仲涼子さんが一生懸命作ったお味噌はどんな料理に変身したか気になりますね。
子供からしたら自分たちで作った味噌を食べることは良い経験になりますし、向井理さんも仕事終わりに愛する家族が作った味噌料理を食べられるのも最高でしょう。
見てください。これが45歳に見えますか?いいえ、見えません。
出産すると老けるとよく聞きますが国仲涼子さんには通用しないようです。
出産前のテレビで引っ張りだこだった時代とほぼ変わらない美貌ですから、小学生の息子2人の参観日などの行事では他の親から注目のマトでしょう。
今も美人な国仲涼子さんは意外にも大相撲観戦が趣味で、小学生の息子2人と一緒に 国技館に行ったり相撲部屋を見学させてもらったこともあるそうです。
写真右から輝関、白鷹山関、湘南乃海関、竜電関。
国仲涼子さんと長男が持っているかわいいうちわで応援されたら張り切っちゃうこと間違いなしですね。
こちらは国仲涼子さんと向井理さんですが、実は子供の名門私立校の入学式に出席しているところを週刊誌に激写。
夫婦揃って正装されていますが、こんな美男美女がいたらどうしても目立ってしまいます。
向井理さんは182cmの高身長でイケメンで、国仲涼子さんは老い知らずの美女ですから、いくらマスクをしようが無駄ですね。
セレブ幼稚園に通っていたと噂されていた息子さんが、次は青山学院初等部に入学したのではないか、と噂されています。
噂になったのは国仲涼子さんの子供の同級生の保護者から「国仲涼子さんと向井理さんが子供の手を引いて入学式にいた」とリークしたことが発端かと思われます。
青山学院初等部は他の有名人も御用達の名門校ですから、元々目をつけられていた可能性もありますね。
国仲涼子さん本格復帰?
今も昔も美人な国仲涼子さん、子供が2人とも小学生になったことでだいぶ育児が楽になったはずなので、女優としてまたドラマに力を入れるでしょう。
育児に追われていた頃の「このドラマの◯話のみ出演」のような仕事のやり方はやめて、これからはレギュラーキャストとしてがっつり出演するようです。
2024年に入ってから次男の入学式までに、NHKの大河ドラマ「光る君へ」に出演されていますがまだ本格復帰とは言えない時期だったので、国仲涼子さんが演じるちやは(役名)はなんと1話で死亡…
このように短時間の出演が多かったものの、2024年春以降は出番が増えたようで、テレビドラマ「3年C組は不倫してます。」では主人公の母親役で出演しているため、出演頻度は今まで以上となっています。
ですが、2児の母に変わりはないので今後も急に出演が減る可能性もあります。
国仲涼子さんが女優として芸能界に定住するのはおそらく、子供2人が自立してからだと思うので、5年後にはもっと出演が増えるかもしれません。
ナレーションの仕事も今後続けていくようなので2000年代のように「ちゅらさん」ほどの大きい主演は期待しにくいですね。
まとめ
国仲涼子さんはプロ意識が高く育児中も仕事をこなしていたため、ブランクがなく即戦力になるので、新しくオファーをもらいやすいかもしれません。
向井理さんとは今も仲良しみたいですから、これからの育児も上手くいくでしょうね。
今後も国仲涼子さんの活躍に期待しましょう!