MENU

渡辺麻友(まゆゆ)が消えた理由は妊娠出産?音信不通はヤバい病気説が濃厚か

2020年6月1日、元AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友さんが、「健康上の問題」を理由に芸能活動を休止することが発表されました。

2019年9月に自身のファンクラブを閉鎖して以来、1月1日元旦にツイッターを更新。

しかしインスタグラムもまったく情報を発信しておらず、ほぼ音信不通の状態。何の情報も説明も無い状況に、週刊誌では極秘妊娠と結婚の噂も流れていたほど。

あれだけ売れっ子だった渡辺麻友さんがなぜ活動休止状態に?干された?

彼女は現在何をしているのでしょうか?

よくわかる目次

最近“まゆゆ”渡辺麻友が消えた?音信不通の詳細

渡辺麻友の現在の姿

2020年6月1日、渡辺麻友さんの芸能活動引退が報じられました。休止ではなく、引退との報道に加え、「健康上の理由」としか理由が明かされておらず、その理由が取り沙汰されています。

元AKB48で「王道アイドル」として絶大な人気を誇った渡辺麻友さんは、2017年12月にアイドルを卒業して以降、女優として地道な活動を続けていました。

しかし、確認できる一番最後の仕事は、

2019年4月から出演していたCM「ヤクルト公式」の2019年11月25日の発信のみ。

まゆゆのスケジュール

ファンクラブのスケジュールには、9月21日の仕事を最後に、空白の目立つ寂しい姿が現在も伽藍堂のように残されているのみです。

ツイッター更新は2020年1月1日が最後

渡辺麻友さんの公式ツイッターは、2020年1月1日を最後に、まったく更新されなくなってしまいました。

年末年始の挨拶も、一言のみ。画像や絵文字もなし。

句読点のない「あけおめ」の4文字には、無理やりしぼりだしたような無気力感が漂っています。

渡辺麻友の公式ツイッター^

このアカウントは渡辺麻友さん以外にもスタッフも呟くはずですが、それも無し。

渡辺麻友さんは小嶋陽菜さんや高橋みなみさんらが所属するプロダクション尾木(通称尾木プロ)所属でしたが、現在は留守を預かるマネージャーも継いていないのでしょうか…。

インスタグラムも半年以上更新していなかった

 

この投稿をInstagramで見る

 

#なつぞら #ありがとうございました

渡辺麻友(@watanabemayu_official)がシェアした投稿 –

インスタグラムも2019年9月28日を最後に更新はゼロのまま。

ファンの方の「元気ですか?」「更新無いから不安です」という言葉にもリアクションはなく、一層物悲しさを感じさせます。

2020年5月には“生存確認”の情報も

大手ネットメディアも、渡辺麻友さんが突如消えた不思議について報じていますが、2020年に入ってから何度か“生存確認”とされるエピソードがありました。

ひとつは、AKB48メンバーの山邊歩夢さんの3月のツイート。

この画像は直近で撮られたものではなく、過去のものですね。

3月26日は渡辺麻友さんの誕生日でした。しかし、この山邊歩夢さんのツイートからは、「LINEしたけど返事はない。そして今は会えない」という情報が伝わってきます。

もう一つは2020年5月5日に投稿された、元AKB48の柏木由紀さんの公式You Tubeの動画内。

柏木由紀のYou Tube画像

かなり序盤から渡辺麻友さんとの思い出話を立て続けに語っていて、「彼女は元気だよ、頑張ってるよ」という暗黙のメッセージを感じたファンも少なくなかったようです。

それにしても本人が登場するわけでもなく、コメントも写真もない現在。

生存確認としてはあまりに薄い情報ではありますが、帰ってきてくれるのを待つしか無い、というファンの方の一言が全てのような気もしますね。

渡辺麻友が消えた理由に極秘妊娠・出産説

渡辺麻友の子供説

画像はヤクルトCMより

こうした状況を受け、渡辺麻友さん周辺には「極秘妊娠しているのではないか」という暗い噂が漂い始めています。

「芸能界のごく一部では“妊娠しているのではないか”との見方が浮上しているのです。渡辺はAKB48時代、指原莉乃やスキャンダルを起こしたメンバーとは一線を画し、ノースキャンダルの正統派アイドルを貫いてきました。それだけに、男ができ、かつ妊娠してしまったことで、とても仕事ができる状況ではなくなっているのでは…という推測ですよ。

引用:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12151-580199/

あくまで「週刊実話」の憶測記事のようですが、半年近く活動休止状態にありながら、近況が全く報告されない状況は不可解です。

渡辺麻友さんは女優としては駆け出しながら、2019年の朝ドラ「なつぞら」では演技も好評でした。

舞台経験を重ねて2020年は飛躍の年となることが予想されていただけに、この沈黙にはなにか「想定外のトラブルが起きている」ことを予感させます。

妊娠出産、というのは少々飛躍しすぎかもですが、飛び交う憶測を否定するわずかなコメントさえなされないのはなぜなのでしょうか。

もし電撃引退するにしても、ファンには必ず公式発表でコメントを発表するはず。

2018年渡辺麻友が参加したプロダクション尾木の忘年会

2018年の尾木プロの忘年会では元気そうだったまゆゆ

小嶋陽菜さんや高橋みなみさんなど、元AKBアイドルを多数抱える尾木プロは、タレントに寄り添う事務所として知られています。

その尾木プロが明確なコメントを発しないのも、おそらく渡辺麻友さん本人の意向を尊重して、「立ち上がってくれるまで待つ」というスタンスを決めているのかもしれません。

渡辺麻友に彼氏や結婚の噂があった?

「渡辺麻友 悲しい」の画像検索結果

最近は、前田敦子、高橋みなみ、篠田麻里子「神7」と言われた元AKBのトップアイドルたちが続々と結婚や出産を発表されたことも記憶に新しい。

渡辺麻友さんにはこれまで、数々の男性との熱愛を噂されてきました。

  1. 櫻井翔
  2. 山田涼介
  3. 玉森裕太
  4. 鈴木勤
  5. 須賀健太
  6. 羽生結弦
  7. 伊野尾慧

でも、ネット上に存在するこれら「歴代彼氏」はすべて確証のないガセネタとされています。

渡辺麻友さんはこれまで一度も週刊誌にスクープされたことのない「ノースキャンダル・アイドル」としても尊敬を集めていたことはファンにとっては周知の事実。

それだけに、いやだからこそ、清廉潔白なイメージを壊したくないと「休止の本当の理由」を発表できずにいるのではないかと邪推されてしまうのかもしれません。

音楽番組「UTAGE」アシスタントも降板は病気のせいと公表

渡辺麻友さんは、2019年10月13日のTBSの音楽番組「UTAGE!」に、中居正広さんのアシスタントとして抜擢されていました。

「UTAGEまゆゆ」の画像検索結果

しかし2020年2月16日の同番組でその姿は無く、代わりにKis-My-Ft2の宮田俊哉さんがアシスタントを務めることに。

「UTAGE2020 宮田」の画像検索結果

このキャスティング変更はあくまで代役であると放送前のラジオで

「何か体調不良ということで、急きょ、まゆゆの代わりに、みややがやるということに」

というコメントをしていることからも、本来は渡辺麻友さんが出るはずだったが、土壇場で立ち消えたことを示唆しています。

渡辺麻友のファンクラブ閉鎖の理由が物語る事実

渡辺麻友さんの公式ファンクラブW3M∞(ダブミー)は、2019年9月末をもって閉鎖しています。

「渡辺麻友 ファンクラブ」の画像検索結果

ちょうど朝ドラ「なつぞら」の放送終了とともにファンクラブも閉鎖し、芸能活動を縮小していってしまったその理由は2つありました。

一つは、ファンミーティングで渡辺麻友さんが語った、

「自分の気持ちを整理するため」

という理由。

そして、もう一つは、

「皆様に満足いただけるコンテンツの更新を行えていないため」

という理由でした。

妊娠説や病気説が囁かれる中、個人的にはもっとも説得力のある説はこれではないかと思われます。

渡辺麻友が消えてしまった本当の理由は心の病気かも

アンニュイな渡辺麻友

渡辺麻友さんの心境をさぐる上で、欠かせないインタビューがあります。
それは、2018年6月29日の週刊文春のインタビューです。

その中で、「AKBで得たもの・失ったもの」というテーマに応える渡辺麻友さんは、こうコメントしています。

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな(笑)。あの中にいると、色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。メンバーが卒業する時でも、私はあんまり泣かないタイプです。

引用:https://bunshun.jp/articles/-/7902?page=2

引きこもりがちだった小学生の自分を変えるため、何度も諦めること無くAKBのオーディションを受け続け、やがて上り詰めたセンターの座。

「渡辺麻友 悲しい」の画像検索結果

「豊かな心を失った」という一言が含む真意は…。

彼女はストレスや過労だけでなく、激烈なポジション争いの果てに、憎悪や裏切りなどにも心を浸してきたのかもしれません。

渡辺麻友、須藤結婚発表時のドス顔が話題「怒る気持ち分かる」「いい ...

須藤凛々花が電撃結婚発表した時とか…

そしてアイドルを引退した現在について。

今は失った心を取り戻そうとしているんですけど……何年もこのスタイルでやってきたから、なかなか上手くいかないです。悲しいです。

長年続けてきた「人生そのもの」だったアイドルを辞めたことで、渡辺麻友さんはもしかしたらバーンアウト症候群(燃え尽き症候群)を起因とするうつ病を患っているのではないかもしれません。

渡辺麻友さんは女優としてもがきながらも、生きる支えを失ったその心は、活動を続けていく意味や使命を見いだせずに苦しんでいたのではないでしょうか。

でなければ、あれだけパブリックイメージを大切にしてきた渡辺麻友さんが、「あけおめ」という4語をツイッターに綴り、その後も削除されなかった説明がつきません。

渡辺麻友のが須藤理彩に裏切られたときの表情

ファンにもそれ以外のメディアでも全く顔出しがなく、事務的な説明に終始することになった理由は、悲しいことに何となく想像が付きます。

ただ、我々に出来ることは、渡辺麻友さんがこれまで人生を賭けて築き上げた、大切なイメージを崩壊させないこと。

とても寂しいことではありますが、それ以上の詮索をせず、そっと見送ってあげることが必要なのかもしれません。

あわせて読みたい
渡辺麻友の出身中学高校まとめ!AKBデビューのきっかけが衝撃だった! 元AKB48nメンバーとして、現在はタレント・女優として活躍する“まゆゆ”こと、渡辺麻友さん。 アイドルとしてのデビューは中学校からと早く、青春をアイドル活動に捧げ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
よくわかる目次