数々のドラマ、映画に出演し存在感のある演技が評判の北村有起哉さん。
最近ではNHK連続テレビ小説「おむすび」でヒロインの父親役としても抜擢され話題になりましたね。
そんな北村さんのご家族はなんとほぼ全員芸能人という超芸能一家でしたのでご紹介します。
北村有起哉の家族構成
北村有起哉さんの実家構成は以下のようになります。
- 父:北村和夫⇒俳優
- 母:北村希玖子(きくこ)
- 姉:北村由香(由里)さん⇒女優
- 北村有起哉(長男)⇒俳優
ご実家は本人含め4人家族となっています。
そして北村さんの奥さんは高野志穂さんで彼女も女優として活躍しています。
ドラマや舞台、CMでも活躍されていますが最近だとAmazonプライムのCMに2人が夫婦役(実際にも夫婦ですが笑)として出演されていた事で話題になっていました。
北村有起哉の母親の先祖が凄い
さて、家族構成を見ると母親だけ芸能人じゃないの?と思うかもしれません。
母親である北村希玖子(きくこ)さんは芸能人ではないですが、特質すべき点として戦国武将として有名な太田道灌の子孫だそうです。太田道灌はあの江戸城を築城したことで知られる歴史上の重要人物らしいです。
授業で習った事はないですがYoutubeでは数多く解説動画が上がっているほど有名な歴史人物な模様。
北村有起哉さんの父親は北村和夫という昭和を代表する名優なのでそっちに目が行きがちですが母親も実は凄い家系の血族だったんですね。
そんな北村希玖子さんは、夫のインタビュー記事で一度だけ世間に姿を現していました。
今風でもいけそうなかっこいいスーツを着られていてキャリアウーマンって感じがしますね。
面白いのが、希玖子さんのコメント「主人はスカートをもっと短くと申しましたが、これだけは私の主張を通しました。」の所ですね。いつの時代も男は男ですね(笑)
他のインタビュアーと比べても希玖子さんが秀でているのが分かりますね。
母親のエピソード
希玖子さんと北村有起哉さんの父親である北村和夫さんの馴れ初めは、希玖子さんが福岡の割烹店で手伝いをしていたときに北村和夫さんが来店し、一目惚れしたことがきっかけだったそうです。ロマンチックですね。
また北村有起哉さんが自身のブログで明かしたところによると、ある役で土佐弁を話す刑事を演じた際、母親から「何言ってんのかわからない」とコメントされたそうです(笑)。
本日よる10時30分より
日本テレビ系にて
日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」
第2話が放送致します。
原作にはそんな設定無かったのに、
なぜか土佐弁を喋る刑事です
むき出しです
母親からの感想で何言ってんのかわからない
と言われました
もうムキになってます
どうぞお楽しみに〜 引用:北村有起哉アメーバブログ
このエピソードはから希玖子さんは息子の演技を注意深く見ており、率直な感想を伝えるタイプだと分かりますね。
先ほどの雑誌インタビューでも、”上京してからは旦那と一緒に行動”とあったので、地方出身なのでしょうね。気の強さからしてもうかがえます。
まとめ
家族がみんな芸能人な北村一家ですが母親も一味違う方だと分かりました。
旦那は名優、息子も娘も俳優とは誇らしいでしょう。