歌手・アイドル

浦田直也逮捕についてメンバーのコメント“思うところ”の意味とは

AAAのリーダー、浦田直也さんが一般女性への暴行で逮捕された事件について、他の5人のメンバーがツイッターで公開した謝罪コメント。

一見すると何でも無さそうな文章ですが、気になったのは、5名中、2名が「思うところがある」とコメントしたとです。

【思うところ】

『内心で考えていること、思慮・思案している事柄、心当たり、などの意味の表現』

参照:Weblio辞書

AAAには以前から不仲説が噂されてきましたが、今回の事件に対する「思うところ」とはいったい何なのでしょうか?

各メンバーのコメントとともにと思います。

浦田直也逮捕へメンバーのコメントと反応まとめ

事件発生からほどなくして、AAAメンバー全員によって同時刻に投稿されたツイッターの謝罪コメントです。

①浦田直也逮捕について西島隆弘のコメントと反応

Nissy

メンバーのNissyこと西島隆弘さんは、自身初の4大ドームツアーが始まったばかりで事件の知らせを受け、京セラドーム大阪でのコンサート中、2日目の最初のMCにて「ちょっとごめんなさい」と切り出し、

ニュースで見て知ってると思うけど…、いろいろ御心配おかけして申し訳ございません」とステージで深々と頭を下げた。ニッシー!と声援が飛ぶ中、「本当にごめんなさい」と再び謝罪の言葉。

俺もね、昨日ね、大阪公演1日目やらせていただいて、終わった後にスタッフさんから聞きまして」と昨日のライブ終了後にスタッフから浦田の逮捕を知らされたことを明かし、「僕としても、皆さんもそうです。いろんな気持ちがたくさんあると思いますが……、僕としては…本当にごめんなさい

引用元:BIGLOBEニュース

また、ライブ終了後、自身の公式ツイッターに西島隆弘名義で追加のコメント。


Nissyの『いろんな気持ちがたくさんある』 というコメントには、当然ですがNissy本人の気持ちとファンのそれは異なります。が、これについては深読みしすぎですね。

②浦田直也逮捕について宇野実彩子のコメントと反応

宇野実彩子

宇野実彩子さんはTwitter、Instagramでコメントを発表。

宇野実彩子さんは女優・モデルとしても活躍しており、年内にも全国ツアーが予定されており、今後のステップアップのためにも今がもっとも重要な時期であると言えるでしょう。

sponsored link

③浦田直也逮捕について與真司郎のコメントと反応

與真司郎

與真司郎さんもTwitter、Instagramでコメントを発表。


混乱を隠せない、見守って欲しい・・・という正直なコメントでした。

與さんは、写真集や自身のアパレルブランドを展開するなど、現在は歌手活動と並行してファッション業界への活躍が目覚ましい一面もあります。

④浦田直也逮捕について末吉秀太のコメントと反応

AAA 末吉秀太

末吉秀太さんはTwitter上でコメントを発表。


ここで、「思うところは多々ありますが」という言葉が出てきます。

ということは、「真実が明らかになれば思うところを発する」という風にも受け取れますね。

⑤浦田直也逮捕について日高光啓のコメントと反応

AAA 日高光啓

SKY-HI名義でソロ活動している日高光啓さんも“匂わせ”ツイート。

「個人的に思うところ」「当人と被害女性の接見後に改めてブログをアップ」するという言葉からは、力強さと決断の意志が見て取れるようです。

翌日、追加のツイートで、被害女性を配慮する呼びかけも。

これは、ツイッター上で「AAAのメンバーのコメントでは誰一人被害女性への謝罪が無い」という指摘を受けてコメントされたものと思います。

しかし、突如知らされたリーダーの、あまりにも浅薄で惨めな事件のショックは相当なものだったと思われますし、そこまで気が回らなかったのも仕方ないような気もします。

sponsored link

浦田直也逮捕についてAAAメンバーのコメント“思うところ”の意味とは

AAA

さて、5名中2名が「思うところがある」とコメントしたAAAメンバー

思うところとは、「リーダー・浦田直也さんに対して内心思っていること」であることは間違いないでしょう。

そしてそれは日ごろから噂されている、浦田直也さんの酒癖の悪さや、プライベートの過ごし方、浜崎あゆみさんへのツイッター誤送信問題などの素行不良な点に他なりません。

参考記事:浦田直也と浜崎あゆみの現在の関係は?新彼氏匂わせで破局確定か

単に謝罪の意を表すコメントをするならば、西島隆弘さんや宇野実彩子さん、與真司郎さんのように、当たり障りない内容で十分事足りるはず。

そしてそれこそが、AAAのメンバー内格差問題や不仲説へ、ひいては今回の事件にも繋がっていったのでしょう。

AAAのメンバー内格差とは?

あるファンサイトが発表した2018年AAAメンバーランキングをご覧ください。

    •  1位 西島隆弘
    •  2位 宇野実彩子
    •  3位 與真司郎
    •  4位 末吉秀太
    •  5位 日高光啓
    •  6位 浦田直也

AAAは「メンバー全員がソロ活動を成功させている」ということでも話題になっていますが、人気商売であるタレントの世界では、活躍の度合いにもやはり優劣がついてしまうもの。

今回事件を起こした浦田直也さんはリーダーでありながら人気順としては最下位となっており、「その鬱憤が深酒を加速させ事件につながったのでは」との推測もまことしやかに流れています。

同じグループでありながら人気や活躍、ひいては収入にまで差が出ているということは、ある一方にとっては、焦りやいら立ちといった負の感情をグループ間に生み出してしまうことも避けられないでしょう。

もしかすると浦田直也さんは、リーダーでありながら人気順では最下位と、ねじれの減少に苦しみ、そのプレッシャーから酒に憂さ晴らしを求めていたのかもしれません。

謝罪コメントから垣間見える“AAA不仲説”

浦田直也 会見謝罪

ビジネスジャーナルでは、AAA結成から現在に至るまで、活動の端々にメンバー間の不仲が感じられる場面があったと報じています。

「メンバーが自発的に組んだグループではなく、事務所に言われて結成されたグループなので、全員の価値観もバラバラ。西島のようなアイドル系男子を他の男性メンバーは快く思っていなかったようで、日頃からトークを引っ張っていく西島が『出しゃばり』だとツッコまれたり、優等生的な発言をバカにされたりする様子がよく見かけられました。でも、西島も負けず嫌いなので、たまに不快な表情を見せても意に介していないようでしたけどね。
ただ、メディアによるインタビュー取材などで、みんな自分が前に出たいがために、トーク中にちょっとした小競り合いになることがときどきあるので、あまり仲の良いグループではないと感じていた関係者も多いと思いますよ」

引用元: Business Journal

グループにとって人気と不仲の言説は必ずついて回るものですが、AAAに関してもあくまで噂の域を出ないものでした。

しかし、浦田直也さんの酒癖の悪さはメンバー内やマネージャとの間でも度々話題になっていたと見え、文春の記事でもその悪評は名高いもの。

今回の事件によって、浦田直也さんとAAAメンバーの信頼関係は確実に崩壊し、AAAのグループ活動が危機に瀕しています。

所属事務所のエイベックスは早々に浦田直也さんを無期限謹慎処分とし、事態の収束を図っていますが、14年もの長きにわたって力を合わせ頑張ってきたメンバーの無念を思うと、やるせない気持ちがこみ上げてきてしまいます。

sponsored link

浦田直也は復帰後AAAを脱退させられる?

今回の事件を受け、「AAAは解散するのでは?」という心配の声。

それを決めるのがまさにメンバーの「思うところ」。

事務所のエイベックスは、大切な稼ぎ頭であるAAAの解散は望んではいないでしょう
ソロ活動で成功しているとはいえ、今回の浦田直也さんのように「知らない」と言われるメンバーの知名度から言っても、グループの後ろ盾をなくしたメンバーについてはかなりシビアな見方がされてしまうかもしれません。

世間の感情を考えると、浦田直也さんが復帰後AAAに戻ることは全体のイメージ低下を招くだけでなく、“再犯”のリスクまで抱えることから、脱退は免れない気がします。

「また、個人的にも思うところがありますので、
その内容は当人と被害女性の接見後に改めてブログをアップします。 」

今後の展開については遠からず、SKY-HIさんのブログで明かされるかもしれません。

続報があり次第更新していきます。

error: Content is protected !!