未分類

ティモンディ高岸の話し方がウザい?本当は早く話せるのにわざとやってる理由

ティモンディ前田と高岸の高校時代画像

時速150kmの豪速球を投げるお笑い芸人コンビ、ティモンディ高岸さんの喋り方って独特ですよね。

あの戦争カメラマンの渡部陽一さんみたいなスローな話し方は病気なの?という声もあるようですが、ほぼ普通の喋り方をしている過去の動画と比較してみると、あれはキャラです。

ティモンディ高岸さんはわざとあの喋り方をしているようですが、そのキャラを求めた理由は一体なぜなんでしょうか?

ティモンディ高岸の話し方が遅すぎてウザいとの声

ティモンディ高岸の済美高校時代の挨拶

最近特に出演の機会が増えてきたティモンディの二人ですが、前田さんは普通で、高岸さんだけやたらと遅い喋り方が見ていて気になります。

このクセのある、人によってはイライラしてしまいそうな話し方について、やっぱり「嫌い」「ウザい」という声もあるようですが…

ティモンディ高岸芸風嫌いだけど野球の実力はガチだな ノーコンで高校時代芽が出なかったと思いきや普通に良かった
ティモンディ高岸くんが… 本当に本当に嫌いなタイプなのに! なんか好きで可愛くて気になってたまらん!笑
ティモンディ高岸嫌いやったけどめっちゃ良い人やなっち思った

なんだかんだ高岸さんの人柄や野球センスの魅力が勝り、好きになってしまう人は少なくないようです。

ティモンディ前田と高岸の高校時代画像

確かに前田さんも高岸さんも高校時代からの同級生で、今でもオフの日は二人でキャッチボールをするほど仲が良いんですよね。

ティモンディ高岸は本当は早く喋れる【昔の動画】

ティモンディ

ティモンディの二人は野球系YouTuberのクニヨシさんと2019年2月にピッチング動画を公開していますが、その頃はまだ普通に聞ける喋り方をしていることがはっきりと分かります。(動画は7:52〜から始まります。)

ティモンディ高岸さんはキャラであの話し方をしているだけで、本当は普通に早く喋れるんですね!

ティモンディはサンドウィッチマンやカミナリが所属するグレープカンパニー所属に所属していますが、今の「オレンジ+短髪」のキャラクターは2019年頃から定まってきたもので、それ以前はこんな感じです。

ティモンディの昔

前田さんの変わらなさと、高岸さんの変わり様のギャップが凄まじいことになっていますね…

二人は2015年にデビューしてまだ芸人としては日が浅く、野球ネタでのインパクトに比べ、漫才がちょっと弱い印象です。

ティモンディ高岸がわざと変な話し方をする理由

ティモンディの漫才は、笑顔全開で元気な高岸さんのボケに対し、「常識人」前田さんが突っ込む、という芸風です。

まだ芸歴が浅いせいもあると思いますが、漫才を観る観客の笑いの数から考えても、それほどウケてはいないようです。

ティモンディ高岸の済美高校時代の挨拶

むしろ漫才より最近は「芸能界でもトップクラスの野球センス」を買われ、YouTubeや地上波で野球ネタで注目を集めています。

あとは高岸さんの大食いチャレンジなど、むしろ漫才を見たことがないという人のほうが多いかも知れません。

そこで必ず話題になるのが、「済美高校時代の挨拶の仕方」で、あのゆっくり口調の高岸さんがとたんに早口になるところでだいたい笑いが起きています。

現時点で彼らの強い武器である「済美高校ネタ」は、ゆっくり丁寧に喋る男性のほうが、見ている側もギャップを感じやすく、笑いが生まれやすいはず。

「ティモンディ高岸 売れない頃」の画像検索結果

実際、ティモンディ高岸さんが今のキャラクターでYouTuberと共演してから注目を浴びるようになったので、イメージ戦略としては成功したと言っても良さそうですね!

ティモンディ高岸と戦場カメラマン渡部陽一の喋り方がそっくり

ところでティモンディ高岸さんは現在のキャラクターの着想をどこから得たんだろう?と思った時、最近あんまりテレビに出てきていないこの人が思い浮かびました。

 

あの戦争カメラマンの渡部陽一さんも喋り方のクセが凄かったせいでアンチがかなりいましたが、この二人って俺だけ似ているんでしょうか?

渡部陽一さんの場合、戦場カメラマンとして言語が通じない場所で意思疎通を図るために、「丁寧に、正確に、ゆっくり、相手に伝わるように話す」ことを信条としていましたが…

ティモンディの場合はちょっと違うような気もしますが、いつか明かされる日が来るかも知れませんね。

ティモンディ高岸 ロケ芸人としての活路が開く

2019年10月に出演したアメトークで、ティモンディ高岸さんが一般人に問いかける街ブラ企画で株を上げていました。動画では年配の男性に対しこのようなやり取りがありました。

高岸「あなたの夢はなんですか?
男性「無い」
高岸「無し!じゃあこれから選び放題ですね!」

ただこれだけのやり取りでしたが、視聴者からは

キャラクターを活かしてアドリブのコメントをしたことで評価につながったようです。

「吉村崇 神対応」の画像検索結果

ロケ芸人で人気が出た人といえば、「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん。

「水曜日のダウンダウン」の一般人を絡めた企画で神対応をしたことでネットニュースにもなっているだけに、チャンスが広がりそうですね。

グレープカンパニーは最近勢いのある北海道の芸能事務所で、プライムタイムのバラエティ番組にもティモンディの二人はかなりプッシュされているので、現在の芸風がどこまで通用するのかに期待したいところですね。

error: Content is protected !!