MENU

【2021】酒井法子現在の年収も1億超え?元のりピーファンの彼氏が資金源の真相

5月1日に満を持してYou Tubeを開設されたのりピーこと酒井法子さん。

今回アップロードされた動画を見ていると、「金かけてんなぁ…」と感じた人は多いのではないでしょうか?たとえば、

  • ラグジュアリー過ぎるのりぴー自宅
  • 37万円のグッチの財布を無料プレゼント
  • TV番組と遜色ない映像クオリティ

という風に、とにかくめちゃくちゃ金かけてる印象を受けます。

かつての酒井法子さんの年収は1億1千万円ほどでしたが、フェードアウトした2012年頃、一人息子を養いながらスポンサー違約金として5億円もの借金を抱えることに。

そこから、公になっただけでも3人の「元ファンのおじさんたち」がのりピーのサイフ…失敬、“心の友”だったり彼氏だと報じられてきましたが、収入は現在も彼氏に支えられているのでしょうか。

結論から言うと、

酒井法子さんは現在でも年収1億くらいは普通に稼いでると考えられます。

正直言うと、また黒い噂があるのかな…と勘ぐってしまいますが、果たして真相は。

よくわかる目次

酒井法子2021年現在の年収はいくら?

早速本題。のりピーの現在の年収について。

これまで所属していた『オフィスニグンニイバ』から独立し2021年4月から個人事務所「株式会社スマイル」を設立し活動を再開。

酒井法子ファンミーティング

50歳にしてこの美貌。そしてものすごい人気である

逮捕前の2000年頃の年収は、過去の確定申告時の納税額から推定1億円程度だったと言われています。

あくまで公表されている情報だけを頼りに推測すると、現在も1億円以上の収入源があると考えて良いと思います。

これまでに週刊誌が報じた酒井法子さんの収入についての情報をまとめるとこんな感じ。

  • 月額540円のファンクラブ運営
  • ファンクラブ向けのグッズ・CD、コンサートなどの物販
  • 2018年に香港で行われたコンサートチケットは3日で完売
  • 一席2万〜3万はくだらないディナーショーで一日2〜300万円稼ぐ
  • パチンコ店のイベント営業では数十分で1本100〜200万円

今後は事務所の差分がなくなるので更に年収が増える可能性もありそうですね。

「大阪のディナーショーは一流ホテルで行われ、プレミア席が3万5000円。普通席と合わせて230席が、ほぼ満席になっているそうですよ」(スポーツ紙記者)

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/11007032/

2016年に週刊実話が報じたところによると、復帰後の酒井法子さんは、日本全国のパチンコ屋営業で月収6000万円稼いだとも言われています。年収じゃなく、月収6000万円。

「1店当たり100~200万円が相場。時には1日数店舗回り400万円以上も稼ぐことがあるそうです。月に30店前後は営業。月収6000万円ぐらいの収入はあったそうですよ」

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/11380629/

なお、CMやスポンサー違約金など総額5億あったと言われる借金は完済済みとのこと。

中国圏では日本以上にレジェンドになっていた酒井法子

また、2014年頃から徐々に台湾や中国、香港でも精力的に活動範囲を広げ、日本から世界へとステージを変えた酒井法子さん。

↑は中国の方のツイート。↓こんな声もありました。

まるでアイドルや大女優を見る目だ…という意味が言外に含まれていますね。

中国では日本でのゴタゴタはあまり知られておらず、以前にもまして大人気なようです。

1990年代から進出していた中国語圏で、彼女の人気は相変わらずである。昨年、香港で開かれたコンサートは3日でチケットが完売し、さらに今年も、と中国事情に詳しいライターの西谷格氏が言う。

引用:デイリー新潮

また、日本では松田聖子さんや矢沢永吉さんといったレジェンドクラスになると、単価4〜6万円のディナーショーを、多いときで月20本前後実施していたという事例もあります。

コンサート、イベント、グッズ販売、ディナーショー、その他にも分散投資や不動産などもやっていそうな雰囲気ですので、全部まとめたら年収1億円は軽く超えていてもなんら不思議ではないでしょう。

元のりピーファンのおじさまがセーフティーネットに

酒井法子さんの資金源はそれだけじゃありません。

かつて絶大な人気を誇った「のりピーブランド」は、現在もおじさま達のハートを鷲掴みにしており、

  • 逃走中にのりぴーを匿い、その後の生活を支えた元のりピーファンの建設会社社長
  • スポンサーが付かないのりピーを後援した元のりピーファンの埼玉県の啓和運輸社長
  • 福岡の地元巡りを楽しんだ元のりピーファンで年収6000万円の東証一部上場企業の専務取締役

などなど、過去のブランドと人脈をフル活用してピンチを乗り切ってきました。

「注目のお相手というのが、社員の平均年収1400万円を超える東証1部上場企業の専務取締役を務める49歳の男性。都銀で経験を積んだ後、2006年に現在の会社に入社すると、わずか11年で現在の地位まで上り詰め、その年収は6000万円を超えるといいます。

引用:https://taishu.jp/articles/-/70798?page=1

のりピーの生きることへの「たくましさ」は計り知れないものがありますね…。

のりぴーのYou Tube動画がマンモスお金かかってる件

5月7日に「新たな生命を育むことにしました」と題して投稿されたこちらの動画。

「私女優やりたいです!オファーカモン!」と言わんばかりの寸劇から始まるんですが、

カメラワークや映像のディティール、構成などは明らかにプロの所業。気合の入れ方が半端じゃないのは、さすが一度は天下獲ったプロ根性の現れ。

この辺は40を超えても圧倒的編集力で魅せる浜崎あゆみさんと被るものがありますね。

のりぴーの自宅が豪邸過ぎる

で、ちょっと動画冒頭のスクリーンショットを見てほしいんですけど、

酒井法子の自宅画像

まさかの開幕マンモス豪邸

家が豪華すぎて内容とかマジどうでも良くなりそう。

床が大理石の家はだいたい金持ち。

レンタルなの?自宅なの?とツッコミたくなりますが、動画の後半で「ラグジュアリーな私の自宅を見ていただきましたけど」と言ってはいるものの、

酒井法子(のりぴー)の自宅画像

なんちゃってってどういうことなのよ…

なんかセット臭いのでこれは貸家の可能性が高いのかなと。わざわざ自宅を晒すリスクもないですしね。ブランディングの一貫でしょうか。

まあ、日本にいなかった期間は中国・台湾・香港なんかでディナーショーやったりライブやってガンガン稼いでたのりピーだけに、これくらいの経済力はあっても不思議じゃないですよね。

酒井法子のYou Tube動画

ちなみに動画の2:05あたりでナレーションが入っていて、その声がまさかの林田尚親さん。ぐるナイのゴチ、イッテQでおなじみの超人気ナレーターです。

映像もテレビで見るクオリティと何ら遜色ないので、間違いなく本職のプロがディレクションに関わってますね。

グッチの財布を無料で視聴者プレゼントの太っ腹

酒井法子のプレゼント企画

最後には、これあげちゃいます!と37万円もする『ルイ・ヴィトン ジッピー・コインパース』をプレゼント!と言い出しました。令和のお金配りおばさんがここに爆誕。

「届かなかったらごめんなさい」

っていう茶目っ気が、なんか冗談に聞こえないのはやっぱり前科があるせいでしょうかね…。

抜け目ない「WEDNESDAY」のパーカー

動画内で酒井法子さんが着ていた「WEDNESDAY」のパーカーは、意外とリーズナブルで9,240円。なんとも戦略的な衣装選びをされたもので。

のりピーが来てた服

これでBALENCIAGAだったら「はいはい」ってなっちゃいますからね。このユーザーとの距離感の図り方もプロですね。

そのお金は一体どこから出てくるの?

で、ここからが面白いんですけど、

酒井法子の着物姿

バカ殿…?もしかしてバカ殿狙ってる?

あの、沢尻エリカポジション私いけますけど?

みたいな顔してガチ大奥の予告を打ち込んでくるのりピー。大河ドラマ狙ってるよねこれ?

 

という感じに、

のりピーのYou Tube動画をちょっと見ただけで、カメラマン、音声、ディレクター、編集、ナレーション、ロケーション、小物セット諸々など、普通のテレビ番組制作並にゴリゴリの予算が注がれていることが素人目にもわかってしまうほど。

圧倒的資金力でYou Tube参入を果たした酒井法子さん、今後が微妙に楽しみです。

酒井法子の今後の活動どうなる?

中国版ツイッターWEIBOで酒井法子さんは、「2021年5月末を持ってブログサービスを終了する」と述べていました。

 

酒井法子のWEIBO2019年の「物乞い炎上」のダメージが中国でしこりが残っているのかもしれませんし、息子さんも20歳を超え、心境の変化なんかもあったのでしょうか。

コロナ禍という異常事態も重なり、イベントやディナーショーの開催が難しくなっている状況。

アジア圏でこれまで通りの活動はできないと見通したからこその事務所独立、今回のYou Tube・ツイッター開設というのも考えられそうです。

Weiboの酒井法子ページWEIBOではフォロワーが18万人と依然として人気は高く、これからはオンラインファンミーティングやコンサート、You Tube動画収益などがメインの柱でしょうね。

が、ユーチューブ動画の低評価が高評価の半数を上回っており、中国に比べ日本国内の温度感は未だに厳しいものがあり、「のりピーをCMに使おう!」と英断する広告会社はおそらく今後出てくるかどうか…。

酒井法子の息子祐樹

息子の祐樹くんも20歳を超えましたし、心境の変化なども合ったかと思いますが、少なくともヒヤヒヤするのりピーのYou Tube動画は「なぜか見てしまう」魔性の魅力をもっているので、今後もしかしたら人気が爆発する可能性もあるかもしれませんね!

酒井法子の逮捕から現在までのおさらい

もう10年以上前のことになるので、カンタンに酒井法子さんについておさらいです。

  • 1998年 プロサーファーの高相祐一氏と結婚
  • 2009年 夫と一緒にお薬で逮捕。お茶の間を賑わす逃走劇。
  •      執行猶予付き有罪判決
  • 2010年 介護士になる!と創造学園大学へ入学
  • 2012年 ほとぼり冷めて復帰したがスポンサーがつかず立ち行かず
  • 2013年 創造学園大学がまさかの閉鎖。のりピーの介護の道は先行き不明に
  • 2014年 「香港アジアポップ・ミュージックフェスティバル」に出演
  •      この頃から中国での活動を本格化
  • 2019年 1月、WEIBO投稿に送金リンクを貼って「物乞いかよ」と炎上

この間も元のりピーファンの建設会社社長に1億2千万円の資金提供して、その社長と揉めて裁判になったり、元のりピーファンの埼玉の運送会社社長がパトロンとなって助けていたり、仏教に目覚めて日本中の寺社仏閣を行脚したりと…

自伝本だけで広辞苑くらいの厚みができそうな酒井法子さんの過去から現在。

自らが蒔いたタネとはいえ、波乱万丈と一言で片付けるには余りある『山あり谷あり人生』を送ってこられましたが、

のりピー、今でもめっちゃ稼いでます。
がんばれのりピー。マンモス頑張れ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
よくわかる目次