MENU

和田アキ子が2021年紅白落選した理由を考察!Tik Tokバズリ中で追加発表の可能性は?

ヒット曲は「笑って許して」や「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、パワフルな歌声がインパクト強い和田アキ子さん

2021年「第72回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表されましたが、和田アキ子さんの名前はなく今年も落選。

しかし若者の間では、和田アキ子さんの新曲がTik Tokでバズリ中なんです。

今回は、和田アキ子さんの紅白落選した理由と、新曲で追加発表の可能性は?について考察していきます!

よくわかる目次

和田アキ子が紅白決別宣言していた?

和田アキ子さんが紅白歌合戦に初めて出場したのは、1970年の「笑って許して」。

和田アキ子

紅白歌合戦の出場回数ランキングでは、和田アキ子さんはなんと2位で39回も出場しているんです!

紅組の司会を3回も経験している、まさに紅白になくてはならない存在の和田アキ子さん。

2015年「第66回紅白歌合戦」を最後に落選が続いています。

なぜ和田アキ子さんが紅白に落選するようになったのか。

そもそも、紅白歌合戦出場者には選考基準があるんです。

  1. 今年の活躍
  2. 世論の支持
  3. 番組の企画・演出

この3点を、総合的に判断して行われているそうです。

つまりどんなに大御所でも、ヒット曲がないと出場できなくなってしまうという可能性が。

2016年「第67回紅白歌合戦」が落選したときには、当時の和田アキ子さんの衝撃は計り知れなかったようで、

芸能人仲間から励まされて、涙をこぼしたことを告白。「今年は(紅白を)見たくないですね」と悔しさもにじませ、「早くほっといてほしい」と本音を漏らした。

【引用元】デイリースポーツ

昔は紅白に出ることは、歌手としてステータスみたいなところがありましたよね。

紅組の司会を3回も務めたりトリを任されるなど、和田アキ子さんからしたら紅白にはとても思い入れがあったことでしょう。

2017年1月27日放送の「ダウンタウンなう」の人気企画「本音でハシゴ酒」に和田アキ子さんが出演したときには、

和田アキ子

紅白からまたオファーが来たらどうするかを聞かれた和田は「わたしはもうないな、勉強もさせていただいたし」「ありえない」と繰り返し、二度と『紅白歌合戦』には出場する意向はないことを明かした。

【引用元】RBB TODAY

よほどショックだったんでしょうか。

なんと、「ダウンタウンなう」で紅白決別宣言をしていました!

2021年紅白は若者重視?

2021年紅白歌合戦の出場者は、初出場がとても多い印象ですよね。

紅白2021

紅組では、

  • Awesome City Club
  • 上白石萌音
  • BISH
  • millennium parade&belle(中村佳穂)

映画「花束みたいな恋をした」の主題歌で注目されたAwesome City Clubや、今シーズンのNHK連続ドラマ小説「カムカムエブリバディ」で主演の上白石萌音さんなど4組が初出場!

そして白組は、

  • KAT-TUN
  • Snow Man
  • DISH//
  • まふまふ
  • 布袋寅泰
  • 平井大

去年新型コロナ感染で急きょ欠場したSnow Manや、動画サイトの歌い手まふまふさんなど6組が初出場予定です。

こうしてみると、若者世代から人気の歌手ばかり。

では大御所はというと、

紅組

石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、松田聖子

など、相変わらず演歌歌手をしっかり確保している印象。

白組

郷ひろみ、鈴木雅之、福山雅治、布袋寅泰

など、演歌よりも話題性やインパクトの方が強そうですね。

国民的番組といわれていた紅白歌合戦も年々低視聴率が続き、テレビ離れしている若者を取り込む作戦で間違いなさそうな今年の選出。

大御所である和田アキ子さんの落選は、避けられなかったのかもしれませんね。

和田アキ子のTik Tokがバズリ中だった

174㎝の大きな体に抜群の声量で、曲の途中でハンドマイクを使わずに歌い上げてしまうというパワフルな和田アキ子さん。

実は、2021年9月2日にリリースした新曲「YONA TONA DANCE」Tik Tokでバズリ中なんです!

現在「YONA YONA DANCE」のYouTube再生回数は、なんと1,191万回を突破!

今回の「YONA YONA DANCE」を楽曲プロデュースしたのはロックバンドのフレデリックさんで、 今までにない和田アキ子さんの曲になっています。

さらに、景井ひなさんやなえなのさんなど人気インフルエンサーと多数コラボしていることが話題になって、若者の間でバズリ中なんだとか!

中毒性がありそうなフレーズがちょうどTik Tokにハマり、かなりバズってますね!

私もすでに、夜な夜な頭から離れそうにありません・・。

そして、この楽曲を和田アキ子さんが歌っているいう意外性もバズっている要因なんだと思います。

和田アキ子の紅白追加発表の可能性は?

現在、若者にバズリ中の和田アキ子さん。

紅白歌合戦の追加発表は可能性はあるんでしょうか?

和田アキ子

例年、12月に追加発表されていて、昨年だとYOASOBIの追加発表が12月23日でした。

ということは、だいたい12月20日前後になる可能性があります。

一坊寺CPは現在も交渉中の歌手がいることを匂わせ、「12月31日に僕らなりに全力を尽くしたベスト(の出演者)になれば」と説明。紅組が白組よりも1組多いことについては「最終的にはきちんと整った形になるべく、設計をしていくことになると思う」と〝隠し玉〟の可能性も示唆した。

【引用元】サンスポ

特別企画として、俳優の松平健さんが「マツケンサンバⅡ」を披露することも決まっているんだとか。

紅組が1組少ないということは、もしかしたら和田アキ子さんがサプライズゲストになる可能性もありそうですよね!

和田アキ子落選の世間の声まとめ

「YONA YONA SONG」がバズリ中なのに、今回の紅白は落選だった和田アキ子さん。

和田アキ子

和田アキ子さんの落選について、世間はどう感じているのでしょうか?

意外と、和田アキ子さんが出てほしいという声は多いんですよね。

若者の視聴率を上げたいのであれば、今の和田アキ子さんは必須なはず!

2017年には紅白決別宣言していたのが気になりますが、最近は若い人たちとコラボしてきた和田アキ子さん。

もう一度紅白歌合戦で、パワフルな歌声を聞かせて欲しいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
よくわかる目次