時事・トレンド

ロコモアCM2022ロケ地動物園【到津の森公園】はどこ?風吹ジュン出演

2022年度版サントリーロコモアのCMで、風吹ジュンさん出演バージョンが公開されていますね。

風吹ジュンさんが女の子とゾウやヤギにエサをあげていたり、動物がたくさんいて楽しそう!

ロケ地の動物園はどこなの?と話題になっていますが、実は北九州市にある『到津の森公園(いとうづのもりこうえん)』なんです。

今回は、ロコモアCMのロケ地『到津の森公園』の詳しい場所や楽しみ方、さらにCMのラストに出てくるあの橋はどこ?という疑問についてまとめてみたいと思います!

サントリーロコモア2022CMの動物園は到津の森公園

風吹ジュンさんが孫?であろう女の子と広い動物園を走りまわれるほど、脚が元気になっちゃうんだよ!といいたいであろうサントリーロコモア2022年度版のCM

エサやりができたり動物がたくさんいる楽しそうなロケ地の動物園はどこなの?と話題になっています。

実は、福岡県北九州市にある『到津の森公園(いとうづのもりこうえん)』というところなんです!

到津の森公園

風吹ジュンさんが69歳というところも驚きなんですが、ロケ地が『到津の森公園』だということが話題に。

地元である北九州市の方や、すでに行ったことある方にはすぐわかっちゃうくらい有名みたいですね。

さらに、決定的な証拠も発見しました!

『到津の森公園』のTwitterで、ロコモアのロケ地だと認めています。

ということで、ロコモアのCMのロケ地の動物園は『到津の森公園』に間違いありませんね!

到津の森公園はどこにある?行き方解説

ロコモアのロケ地『到津の森公園』ってどこにあるの?ということで、行き方について解説していきます!

『到津の森公園』は福岡県北九州市にある動物園で、入り口は北口南口があります。

駐車場が完備されているので車で行けるのはもちろん、バス停も近くにあるので交通機関を使って行くことができますよ!

車で行く場合

到津の森公園

車で行く方は、ナビで住所や電話番号を入れると簡単にいけちゃいますね。

駐車場は『到津の森公園』の北口にあるので、お間違いなく!

『到津の森公園』

住所:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8

電話番号:093-651-1895

到津の森公園

第一駐車場は動物園横の80台(平面駐車場)と第二駐車場は520台(立体駐車場)収容することができます。

ちなみに、駐車料金は1日600円だそうですよ!

交通機関で行く場合

車はないから交通機関を使って行きたいという方は、電車やバスを使って行きましょう!

バス停は『到津の森公園』の南口にあります。

JR+バスの場合

到津の森公園

高速バスも出ているようです!

到津の森公園

西鉄バスに乗って『到津の森公園前』で下車します。

車で行く方は北口に駐車場、交通機関を使う場合は南口にバス停がありますのでお間違いなく!

『到津の森公園』ではベビーカーの貸し出し(1日100円)もあるので、わざわざベビーカーを持ってこなくてもレンタルするのもありかもしれませんね。

開園時間や入場料金は?

『到津の森公園』の開園時間は9:00~17:00休園日は火曜日になっています。

7~8月の夏季になると9:00~21:00までと、なんと夜間も営業しているんだとか!

到津の森公園

夜の動物たちが見られちゃうなんて、どんな感じなのかワクワクしますよね!

月によって開園時間なども違うので、営業カレンダーをチェックしてから行きましょう。

営業日カレンダー|ご利用案内|到津の森公園 (itozu-zoo.jp)

〈入場料金〉

  • 大人     800円
  • 4歳~小学生  100円
  • 中・高校   400円
  • 65歳以上    400円(証明できるものを提示)
  • 3歳以下    無料

年間パスポートは1枚3,000円で販売しているので、大人が4回行くと元取れちゃいます。

たくさん行く機会がありそうなら、年パス買っちゃってもいいかもしれません!

ぜひ行きたい!到津の森公園の楽しみ方

風吹ジュンさんが出演しているロコモアCMのロケ地『到津の森公園』。

CMでみると動物園だったけど名前が公園なの?と不思議に思いませんか?

実は動物園だけではなく、ファミリー向け遊園地やお弁当を広げられそうな芝生広場もあって、動物園・遊園地・公園がひとつになっているのが『到津の森公園』なんです。

到津の森公園

そんな『到津の森公園』の楽しみ方を紹介します!

エサやり体験はチケットを早めにゲットしておく

動物のエサやり体験はゾウ、ヤギ、ニホンザル、アライグマができます。

ロコモアCMでは、風吹ジュンさんと女の子がヤギにエサをあげていましたよね!

 

到津の森公園

エサやりは人気だそうで、チケットが昼前に売り切れてしまうこともあるんだとか・・。

チケットが欲しい方は、『到津の森公園』についたらまずチケットをゲットしておくといいかもしれません。

エサやり体験は1回100円で、10:00から開始が多いようです。

開園時間は9:00なので、エサやり体験がしたい方は『到津の森公園』に早めに行くといいかもしれませんね!

人気動物たちを見に行こう

人気動物のゾウやキリン、ライオンなどは『到津の森公園』のちょうど真ん中に集結しています。

草原の世界にはキリンやシマウマ、ライオンがいますよ!

到津の森公園

林床の世界にはゾウやトラ、チンパンジーがなんかがいて、ガラス越しに見ることができちゃいます!

到津の森公園

えさやり体験チケットをゲットしたら、人気の動物たちを見に行くのもいいかもしれません。

大きな動物たちは迫力あって、小さな子どもから大人まで楽しめちゃいますよね!

ふれあい動物園で癒やされよう

北ゲートを入ってすぐのところにふれあい動物園(ふれまる)があって、ウサギやモルモットなどの小動物や鳥たちとふれあうことができます。

到津の森公園

大きな動物のエサやりが怖い!といいそうな小さな子どもでも、小動物なら安心して触ることができそうですよね!

ウサギやモルモットのタッチタイムは時間が決まっているので、あらかじめ時間を決めておくといいかもしれません。

到津の森公園

小動物たちのモフモフの毛並みに、触っているだけできっと癒やされちゃいますね。

そして、ふれあい動物園内にはベビールームや多目的トイレも完備していますよ!

園地ゾーンでおもいっきり遊ぼう

北ゲート近くの園地ゾーンには、アスレチック遊具や観覧車、メリーゴーランドなどがあってファミリーで楽しめるスポットになっています。

到津の森公園

園地ゾーンの真ん中には芝生広場があって、シートを敷いてお弁当を食べるのにもよさそう!

子どもに振り回されて疲れてしまったお父さんが、シートで爆睡しているところをよく見かけるのはこのあたりでしょうか・・。

遊園地は、子どもが初めて乗り物に乗る遊園地になりそうですよね!

南ゲート近くには体験教室がある

北ゲートの方についてさんざん紹介してきましたが、南ゲート近く郷土の動物ゾーンも楽しめちゃいます。

カエルやトカゲ、メダカや鳥など郷土の動物が盛りだくさん!

到津の森公園

里山ゾーンでは、カブトムシ教室やどんぐりを使った工作などの体験教室をやっているんだとか。

オススメなのは体感ジオラマで、のぞいたりくぐったり隠れている生き物たちを観察できちゃいます!

到津の森公園

これはおもしろそうですよね!

『到津の森公園』にはたくさんのオススメスポットがあるんですね!

CMラストの川は小倉北区馬借1丁目11付近

ロコモアCMラストでは、風吹ジュンさんが女の子をおんぶして川沿いの遊歩道を歩いているのがとても印象的ですよね。

あの散歩するのに気持ちよさそうな遊歩道はどのあたりなんでしょうか?

遊歩道から見えていたアーチ型の橋がありましたよね。

到津の森公園

これは、福岡県小倉市の紫川に架かる紫川橋(鉄の橋)という橋なんです。

紫川は小倉市のシンボルリバーなんだそうで、鉄の橋以外にも個性豊かな橋が10個も架かっているそうですよ!

紫川橋(鉄の橋)の住所は、小倉北区馬借1丁目11付近ということで、見に行ってみるのもいいかもしれませんね。

到津の森公園

ロコモアCMでは風吹ジュンさんが女の子をおんぶして歩いていますよね。

到津の森公園から歩いていけるの?と思って調べてみたんですが、到津の森公園から紫川橋(鉄の橋)までの距離は3.8㎞ほど。

車でいくとスムーズに行けば10分ほどのようですが、徒歩だとなんと1時間!

ロコモアを飲むと、子どもをおんぶして1時間も歩けちゃうほど脚が元気になっちゃうんでしょうか!

考えるほど衝撃すぎて、ロコモアが偉大なものに見えてきてしまいました・・。

車がないという方は小倉駅から歩いて15分くらいのようなので、橋巡りをしてみるのもいいかもしれません。

『到津の森公園』は、ロコモアCMのロケ地になるほど魅力いっぱいの公園みたいですね!

ぜひ『到津の森公園』に遊びにいってエサやり体験をしたり、風吹ジュンさんのようにキリンやフラミンゴのポーズを真似してみてはいかがでしょうか!