女優

西山茉希は料理上手?インスタ動画で絶賛の人気のレシピと腕前は?

昨年、とある番組の「キッチンチェック」でプロのシェフに酷評されてしまったモデル・女優の西山茉希さん。

役者の夫を持ち、二児の母として、またモデル・女優として多忙を極める働くママでありながら、家事も仕事も頑張っているって単純に凄いんですが、ご本人のインスタグラムで公開されている料理の投稿動画では、仕込みの様子や料理の手際の良さにも称賛のコメントがついています。

また、西山茉希さんの投稿動画に度々登場する得意料理“煮込むパスタ”には「レシピを公開してほしい!」という声も多数見かけられますね!

西山茉希は料理上手?

西山茉希とキッチン引用元:instagram

 

キッチンチェックではダメ出しをもらっていましたが、西山茉希さんの料理の腕前はどんな感じなのでしょうか?

遡ること10数年前、2007年のインタビューでは、兄と弟と3人暮らしだった頃、「冷蔵庫にある食材で料理を作るのが得意」だったと明かし、当時は3人分のご飯を作っていたとのこと。

西山茉希さん自身がもの凄い酒飲みだったことから、インスタグラムにアップされている料理も、お酒に合うおつまみメニューが豊富です。

#開店 #西山食堂 #ご予約二名様 #我々3名 本日のメニュー。 #午前に仕込んでおいたキャベツ豆苗ツナサラダ #もずくとお豆腐のすりごまめんつゆ和え #作っておいたチャーシュー #甘酢に漬け込んでた鶏からあげで甘酢あん唐揚げ風に #半熟ゆで卵を添えて #オイルサーディンとコーンの炊き込みご飯(大人はバジルたっぷりプラス) #上野からのチャンジャーズ やっぱ茶色だよねって。 食べたいものは茶色ーズ。 #スマイルにしてー #リクエストケチャップイラスト #楽でありがたい 玉ちゃんグラスをスタンバって。 #いらっしゃいませ #召し上がれ

西山茉希さん(@maki.nshiyama50)がシェアした投稿 –

2日連チャンで工程投稿時に消えるとさすがにかなしい。 教えて機械上級者さん。 (T_T) #大根きゅうりを梅茶漬けの素とゴマ油でナムル風 #玉ねぎえのきで納豆オムレツ #ストックトマトソースにめんつゆプラスでトマトスパ風素麺 #作り置き万能味噌そぼろとキャベツで炒め物 明日からの長岡タイムのために傷む野菜達を使いきる日。 食べる姿な頃には中身ぐちゃぐちゃ。 そんなもんです。 本日女3人飯。 ピッカーン。 #母さん食後にめずらしくデザート #チーズ柿ピー 今日はもう寝れる。 今日はもう寝ようよー。 #西山食堂

西山茉希さん(@maki.nshiyama50)がシェアした投稿 –

こちらは晩酌メニューかな?西山茉希さんの家には度々来客があるようで、4人分とかそれ以上のパーティーおつまみメニューなども作られているそう。

いっぺんにこれだけ作るのはかなり大変ですが、さすがは手馴れています。

#今夜は居酒屋我が家 #未定メンバー終結 気づいたら宴会。 それでもそれぞれがまとまってくれて微笑ましい夜。 #人参シリシリ風 (千切り人参をごま油で炒める→すりごま、塩昆布、ツナ缶、温泉卵のタレ、温泉卵を投入して炒める→味が薄かったらめんつゆプラス) いつもは卵だけど、冷蔵庫に温泉卵がいたから温泉卵にしてみた日。 #トリムネ肉のチキン南蛮風 (スライスした鶏胸肉をお酒と生姜ニンニクで揉み込んでおく→片栗粉をまぶして揚げる→ポン酢と味醂とネギゴマを沸騰させてタレに→半熟ゆで卵で我が家のドロドロタルタル→揚げた鶏肉にタレをかけてタルタルかけて完) #トマトキュウリの香草サラダ (好きに切ったトマトキュウリに使いきりたかったチョレギドレッシングを少々→トリュフオイルも入れちゃえ→塩で味整えて→刻みパクチーも投入→嫌いな人は大っ嫌いな香りだらけサラダ) #刻んだきゃべつ達はお好み焼きへ #コストコサラミさん 後半へ続く。 #西山食堂

西山茉希さん(@maki.nshiyama50)がシェアした投稿 –

子供の栄養や、喜ぶ献立を考えているあたりもさることながら、

#午前に仕込んでおいたキャベツ豆苗ツナサラダ
#もずくとお豆腐のすりごまめんつゆ和え
#作っておいたチャーシュー
#甘酢に漬け込んでた鶏からあげで甘酢あん唐揚げ風に

と、簡単時短メニューや仕込みの手際の良さは女性のみならず男性にも見習うべきポイントではないでしょうか?

シンプルな朝ごはんとか、素敵ですよね。手の込んだ料理も素敵ですが、こういうのがさっと出てくるだけでも、男ってのはグッとくるものです。

sponsored link

インスタ動画で絶賛の人気のレシピとは?

西山茉希さんの得意料理はなんだろう?とインスタグラムを眺めていると、度々出てくる料理がいくつかあります。

本人は特に「これが得意」とは言ってはいませんが、定期的に登場するところを見ると、「考える必要がない、それでいて失敗しない」レシピなのではないでしょうか。

西山茉希得意料理①「煮込むパスタ」

パスタをゆでる時間と味をなじませる時間がカットされる時短メニュー。

「そのゆで方でパスタがくっつかないの?」と心配になりますが、どうやらくっつかない様子で、コメント欄では真似する人が続出。

評価はもれなく「おいしかった!」そうなので、チャレンジの価値はありそうです。

細かな分量については明記されていませんが、別バージョンに大まかな流れが記載されていました。

#まんま茹で #多目の水からスタート茹で パスタブランチ。 #納豆明太子クリームスパ (多目だけど多すぎない水にパスタを折って入れる→火をかける→鶏ガラの素とネギを入れる→たまにパスタをほぐしながら茹でる→クリーム系がいいと言われたので豆乳を投入→明太子投入→納豆投入→水分減ってきたらあえながら仕上げへ→粉チーズ投入→完成) #サーモンのせはレディースチーム #ブラックペッパー大人スタイル #青汁 三連休ラスト。 晴天なり。 成人なり。 👏 #西山食堂 #本日も開店 レシピがレシピになってなくてごめんなさい。 全て俺量。 m(__)m

西山茉希さん(@maki.nshiyama50)がシェアした投稿 –

慣れてくると目分量・感覚で出来てしまうのが料理なので、逆に「分量は?」って聞かれても、「だいたい・・・」という返しになってしまうのはあるあるかもしれませんね笑

得意料理②大き目タッパでフリフリサラダ

フリフリサラダとはどこにも書いてはいないんですが、大きめのタッパに野菜類と調味料をいれて、数秒フリフリすると出来ている超お手軽サラダのレシピ

ボウルとかで和えると洗いもの増えるし場所も取るしこぼれるしで色々面倒ですが、このやり方だとそのまま保存もできて最高ですね!

#西山食堂 #イブ飯

西山茉希さん(@maki.nshiyama50)がシェアした投稿 –

サラダってかさばる割に量が食べれないのも隠れた難点なのですが、軽くレンチンするとかさも減るのでいいですね。

市販のチューブ調味料とかって「いつ使うんだろう」とか思ってましたが、いちいち1から作るよりもよぽど時間の節約になりそうです。

これさっそく真似してみよう笑

西山茉希は料理上手だったという結論

西山茉希さんは料理上手なの?と問われれば、僕は上手だと思います。

時間のある専業主婦のようなママであれば、「もっと盛り付けを・・」とか「色のバランスを・・」とかも気にしてしまうのでしょうが・・・

時間がない中で出来る限り工夫して、子どもの栄養バランスと何より“ストロングゼロ”に合うメニューを生み出す才能に関して言えば完璧だと思います。

これからも自分のため、家族のため、たくさん料理を作って欲しいですね。

 

 

error: Content is protected !!