歌手・アイドル

TOKIOは2021年に解散する?長瀬智也の退所理由と独立後の活動について

長瀬智也TOKIO

ジャニーズのアイドルTOKIOの長瀬智也さんが2021年にジャニーズ事務所を退所する意向があると週刊文春が報じています。

元SMAP中居正広さんに続き、このタイミングで退所の意思を示す理由は、やはり音楽活動をしていきたいという意向だと言われています。

独立後の長瀬智也さんが今後どのような活動を展開するのか。なにより、山口達也さんが復帰すること無く、TOKIOは解散してしまうのでしょうか…?

【文春】ジャニーズ 長瀬智也が脱退するとの意向

文春オンラインが報じたところによると、長瀬智也さんは2021年にジャニーズGYM祖を退所する意向を既に事務所側に伝えているそうです。

その本院を記者が直撃したやり取りの内容については、

  • そんなことないです。インターネット(の情報)とかでしょ
  •  俺には今答えられないから

と回答を濁しています。

TOKIOの音楽活動再開の時期についても、「それも今ボクがお答えできる感じじゃない」と名言を避けており、一時期は木村拓哉さんと同様ソロ活動の話もあったものの、その可能性も薄そうです。

「山口達也」の画像検索結果2019年の山口達也さんの現在

やはりTOKIOのメンバー山口達也さんが脱退してしまったことで、グループとしての活動が制限されていることに原因がありそうですが…

長瀬智也がジャニーズを退所する理由はなぜ?

長瀬智也

文春が報じた内容では、「デビュー25周年でも新曲の発表やライブができない状況」という音楽活動が出来ない不満を挙げています。

長瀬智也さんのグループ脱退の噂については、2016年に元メンバーの山口達也さんが未成年淫行スキャンダルで業界を去ってから、何度も噂されてきたこと。

「長瀬 窪塚 インスタ」の画像検索結果

また、2019年10月には俳優の窪塚洋介さんとのツーショット画像が取られ、「ジャニーズアイドルはSNSに写真を出さない」という掟をあえて破りにいったことからも、その退所を予想されていました。

「tokio ライブ」の画像検索結果

長瀬智也さんはTOKIOの楽曲の作詞作曲を担当しているだけではなくプロデューサーとして演出面でも関わっており、それだけに山口達也さんが抜けてしまった後、まともな音楽活動が出来ないことに数年前から不満を漏らしていたようです。

「どんな形でもいいから音楽活動がしたい」

という願望は3年以上の長きに渡って温められてきたわけです。

「ジュリー 滝沢秀明」の画像検索結果

2019年、ジャニー喜多川さんの逝去に伴い、社長がジュリー氏に、副社長が滝沢秀明さんにと社内体制の変革によってベテランジャニーズたちの動向はこれまでと明らかに変化しています。

「中居正広 脱退」の画像検索結果

おそらくですが、中居正広さんの退所からの独立、という流れも少なからず長瀬智也さんにの去就に影響したのではないでしょうか。

TOKIOは2021年に解散してしまうのか?

「tokio」の画像検索結果

文春の報じたところによると、長瀬智也さんの退所は20201年4月以降とのこと。

長瀬智也さんは20201年1月期からのドラマの主役に既に内定しているため、少なくともその撮影がクランクアップした後に、事務所を退所する見込みです。

長瀬智也さんが現在レギュラー出演している番組は、

  • ザ!鉄腕!ダッシュ!
  • TOKIOカケル

の2本だけであり、国分太一さんや城島茂さんとは異なりかなり身軽です。

これら2本を長瀬さん抜きで放送することは、視聴者も白けてしまうでしょうし、番組の放送は必然的に終了となるでしょう。

「鉄腕ダッシュ 長瀬」の画像検索結果

最近は「農業アイドル」といったイメージが強まってきたTOKIOですが、本来はバンドでファンを沸かせるロックスターアイドルだっただけに、そのギャップに耐えられなくなった、というのは頷けますよね。

そしてジャニーズ事務所を退所するということは、嵐のように「2020年で活動休止」という方法も取れないので、解散は間違いなさそうですね…。

長瀬智也の独立後の活動はソロDJ?バンド活動?

「長瀬 DJ」の画像検索結果

長瀬智也さんはこれまでに何度か、お忍びでバンド活動をしたり、DJをやったりと、こっそりとプライベートで音楽活動をしていました。

「滝沢伸介 長瀬智也」の画像検索結果

特に、ファッションブランド「Neighborhood」の社長、滝沢伸介さんとはバイクや音楽で深く繋がっており、お互いの自宅でパーティを行うほどの親密振りです。

お忍びでライブに飛び入り参加していることも少なくないようなので、仲の良いメンバーでバンドを結成する、という可能性も高そうです。

現時点で長瀬智也さんがどの事務所に所属するのか、あるいは新事務所を立ち上げてソロ活動をするのかはまだ未定ではありますが、今後音楽活動をしていく上で、滝沢伸介さんの存在は重要なものになるような気がしますね。

error: Content is protected !!