MENU

沢尻エリカの生い立ちと家族|荒れた高校時代の原因は父の失踪と兄の他界に母は…

女優の沢尻エリカさんは、日本人の父とフランス人シェフの母親との間に生まれたフランス人ハーフです。華やかなルックスとは裏腹に、その生い立ちは壮絶でした。

沢尻エリカさんは過去に荒れに荒れたヤンキー高校時代を送っていましたが、その理由は幼少期に失踪した父親と、兄を失った悲しみが背景にあったのだと思います。

今は母と長男の3人家族の沢尻エリカさんの家族と、その生い立ちについてまとめました。

よくわかる目次

沢尻エリカの生い立ちについて

沢尻エリカ

[box01 title=”沢尻エリカのプロフィール”]

本名:澤尻 エリカ(読み同じ)
生年月日:1986年4月8日
出身:東京都
身長:161cm
血液型:A型
結婚歴:高城剛(2009年 – 2013年)

[/box01]

沢尻エリカさんは、後述する母リラさんと日本人の父との間に生まれた日本とフランスのハーフです。エリカ、という名前は「ツツジ科のエリカ」にちなんで名付けられています。

沢尻エリカ

沢尻エリカさんは日本で生まれ、6歳のときに少女漫画「りぼん」の懸賞ページのモデルで芸能界デビューを飾りました。

今とはかなり印象の違う天然パーマな見た目ですが、この頃の沢尻エリカさんは「自分の好きなところも嫌いなところも天然パーマなところ」と語り、自分のコンプレックスを受け入れられる子供だったようです。

沢尻エリカプロフィール

その後小学校から中学校までファション雑誌『ニコラ』でモデルを務めるなど、幼少期から芸能活動のキャリアを積んでいたんですね。

この頃の将来の夢は「ヘアメイクアーティスト」で、現在も写真やCMのメイクはすべて自分でする理由はここにあるのでしょう。

ここまで、一見華やかそうに見える沢尻エリカさんの生い立ちですが、蓋を開けてみると想像以上に悲壮な生い立ちが乗り越え、現在に至っていたことがわかりました。

沢尻エリカの荒れた高校時代

沢尻エリカ

沢尻エリカさんの出身高校は東京の日出女子学園高校(2006年から「日出高校」に改名)です。

芸能人御用達の「芸能コース」があり、同級生には上野樹里さんや香椎由宇さんがいます。1つ上の先輩に松田翔太さんがおり、2人は高校時代交際していたという噂も一時期話題になりました。

沢尻エリカ

当時の沢尻エリカさんは上の写真から想像できないほどに荒れており、

  1. トイレの便器を壊す
  2. 学校で花火を打ち上げる
  3. 気に入らないやつは仲間とバイクで囲む
  4. 喧嘩して揉めたら彼氏の松田翔太軍団が出てくる

と相当な暴れっぷりで手がつけられなかったようです。

その荒れたヤンキー生活の裏側には、父や兄を失った悲しみややり場のない怒りのはけ口を求めていたようにも思えます。

沢尻エリカの父は9歳で失踪し他界

沢尻エリカ

沢尻エリカさんの父・澤尻義勝さんは、16頭もの競走馬を所有する馬主だったそうで、沢尻エリカさんの幼少期はかなり裕福な家庭を築いていました。

そのため、乗馬やダンス、ピアノの習い事に通い、この頃は確かにお金持ちの令嬢として何不自由無い生活を送っていたことがわかります。

しかし9歳、小学校3年生のときに突如として父・義勝さんは失踪。

時はバブル崩壊から数年後の1996年頃。沢尻エリカさんの父親はもしかすると、「事業の失敗か、誰かの保証人」になって多額の借金を背負ってしまったのではないでしょうか?
家族と離れ離れにならざるを得ない事情があったような気がしてなりません。

沢尻エリカ

そして、家族は一転して窮地に立たされます。

沢尻エリカさんが小中学校をモデルとして活躍していたのは、自分を表現するという目的の他に、“家計を支えなければ”という使命感もあったのかもしれません。

そして15歳、中学3年生のときに突然戻ってきた父・義勝さんは、その年にガンで亡くなっています。自らの死期を悟って、家族のもとに帰ってきたのでしょうか・・・。

沢尻エリカさんは幼少期、母親の苦労を間近で見ていたはずですし、この頃は理不尽と貧困から、実父の死について複雑な心境だったことは想像に難くありません。

沢尻エリカの兄は交通事故で亡くなっていた

失踪した父親との死別に加え、沢尻エリカさんにさらなる苦難が押し寄せます。

沢尻エリカさんは3人兄弟で、2人の兄がいました。

過去形の理由は、二番目の兄は沢尻エリカさんが高校1年生の頃に交通事故で亡くなってしまったからです。

沢尻エリカ

ドラマ「1リットルの涙」

この事実は2005年に出演したドラマ「1リットルの涙」の記者会見の際に、記者から

「1リットルの涙を流した経験はありますか?」

という質問をされた際、

『私が高校1年生のときに、兄が交通事故でなくなった。その時は、こんなに涙が出るんだっていうくらい泣きました』

このエピソードを語ったのは、沢尻エリカさんが19歳の頃。

苦しみを共にした兄をの死を惜しみはしても、家族を“捨てて”居なくなった末に亡くなった父親の死については触れなかった。これも沢尻エリカさんの生い立ちを複雑にしている要因の一つでしょう。

沢尻エリカ

しかしながら、この頃胸に抱えたあまりに大きいストレスは、沢尻エリカさんにとって忘れがたいトラウマとなり、その後の人生を狂わせる不安定な精神を生み出す根源となったのかもしれません。

沢尻エリカの母親はフランス人シェフ

沢尻エリカの母リラ

沢尻エリカさんの母親・リラさんは、アルジェリア系フランス人です。

とても美しい人ですが、きっとこんな美しい女性と結ばれた父親もイケメンだったのではないかと思われます。

何不自由無い満ち足りた生活から一変、夫の失踪、息子の不慮の事故という現実は、リラさんを人生のどん底に叩き落したはず。それでも諦めずに子供二人を育て上げた母親はやはり偉大であるとしか言いようがりません。

リラさんは、西荻窪で地中海料理レストラン「リラズ・テーブル」というレストランを2007年まで経営し、そこでオーナーシェフとして腕をふるっていました。娘のエリカさんも、学生時代はお店の手伝いをしていたそうです。

沢尻エリカと母

2007年の閉店を機に、リラさんは料理研究家として活動を始め、「沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理」というレシピ本を出版するなど、新たな人生を歩んでいるようです。

沢尻エリカの兄は元俳優で現在はモツ鍋屋の店長

2003年の映画「ファイト☆ガールズ」。

この映画はモデルの押切もえさん、ほしのあきさんなどがボクシンググローブをハメてガチンコで殴り合うという伝説の映画作品でした。

俳優出身だった沢尻エリカさんの兄・澤尻剣士(さわじり けんじ)さんもこの作品に登場しています。

ファイト☆ガールズ

役どころは、ジャンポールという“ヒモ役”。

しかしながら澤尻剣士さんにはそれ以外の出演記録は無く、役者としてはあまり目が出ずに俳優業を引退されたようです。

そしてその後、澤尻剣士さんは飲食の世界で花開いていました。

沢尻エリカの兄、澤尻剣士

引用:ヒトサラ

現在は東京都港区新橋2丁目にある桜藩(さくらはん)」という九州料理の店の店長を務めています。

店員は皆イケメンだそうですが、確かに澤尻剣士さんも凄いイケメン、しかも身長181cmだというのだから女性ファンも多そうですね!

澤尻剣士の現在の画像

料理のプロだった母親の背中を見て、澤尻剣士さんはきっと子供ころから手伝いをしている内に、本能的に料理が得意に、そして好きになっていったような気がしますね。

沢尻エリカ、薬物でついに逮捕される

2019年11月16日、女優の沢尻エリカさんが逮捕されるという衝撃のニュースが世間を騒がせました。

実は2009年頃から沢尻エリカさんにはたびたび薬物疑惑が浮上しており、それは2019年についに逮捕という最悪な形で世に知れ渡ることに。

沢尻エリカ

2009年1月に結婚した夫・高城剛さんは、妻の沢尻エリカさんを想って何度もいさめ、更生を促しましたがそれも叶わず2人は2013年に協議離婚。

高城剛のけっこん

ハイパーメディアクリエイターのあの人

記者会見で悪態をついた行為を振り返って号泣した過去からも、沢尻エリカさんは気が強そうに見えて、奥底には常に心を不安定にするトラウマを抱えて苦しんでいたのかもしれません。

沢尻エリカ

映画「人間失格」の共演仲間・小栗旬さんは、沢尻エリカさんと出演した「ボクらの時代」というトーク番組内において、

人間って正直ホントにそこまで強くないじゃないですか、心が、たぶん。

とてつもなく繊細で、心が弱くて、でも、だからこそ、別人格を演じることに命を懸けているから、気が付くと何かを頼ってしまう瞬間がたぶんあるんだと思うんですよね。

別の人格を演じる“俳優”という職業が、時として心の弱さを浮き彫りにしてしまう瞬間があると告白しています。これはとても勇気のいる発言だったと思います。

[box06 title=”あわせて読みたい”]

【対談動画】小栗旬は沢尻エリカの薬物逮捕を予告?ボクらの時代コメント書き出し

[/box06]

芸能界と薬物問題が密接な関係にある、という根深さはここ数年続く逮捕劇を見ていても明らかですが、沢尻エリカさんが薬物に屈服してしまった理由は、

「自分の想像力を信じられなかったこと。プレッシャーと孤独に打ち勝つ強さ、そして“NO”と止めてくれる人間関係を手に入れられなかった」

ということなのかもしれないと。

更生して再び「エリカ様」として女優の世界に戻れるかは今はまだわかりませんが、二度と見られなくなるのはあまりに残念な女優の一人だと思います。

[box06 title=”あわせて読みたい”]

沢尻エリカの次の主演級女優Yは誰?激ヤセで半グレ彼氏が居た芸能人を3択で紹介

【顔画像】横川直樹は沢尻エリカの彼氏だった?片瀬那奈とWデート画像も!

沢尻エリカが無罪・不起訴になる可能性と理由は?予想される保釈金額は?

【相関図】沢尻会現在の顔ぶれで友達の女優は誰?親友もメンバーの一人?

GTO出演女優Xが沢尻エリカの親友?マトリがマーク、名指しのシルエット画像で特定か

【対談動画】小栗旬は沢尻エリカの薬物逮捕を予告?ボクらの時代コメント全文

【画像】高城剛の今現在の仕事や収入は?沢尻エリカと離婚後に大麻推進活動?

[/box06]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
よくわかる目次